INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-12-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■2021年の振り返り。今年は何をやったんだっけ…。やっぱり活動は低調だったよなぁ。あとWindows 11

2021年12月31日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



2021年も大みそかになりました。

今年を振り返ってみると、コロナ禍の真っ最中から始まり、長男が小学校に入学し、人間ドックの検便で潜血が見つかって大腸内視鏡を受けたり、オリンピック・パラリンピックがあったり、また首相が交代したり、作曲家のすぎやまこういち氏が亡くなったり、香取慎吾が結婚したり……と、振り返れば色々あったのですが、やはりコロナ禍でほぼほぼ在宅勤務だったこともあって、いつもよりも活動は低調だったなと思う1年でした。

本当に低調だったのかな?と思って振り返ると、シン・エヴァの劇場版を観に行ったりラズパイZeroを使ってマウスふるふるの物理版を作ったり銀のエンゼルが5枚集まって「おもちゃのカンヅメ」をゲットしたり疑似シリーズでまぁまぁデカイ企画を敢行していたり、ライザの太ももを見ようとしてたり久々に鉄道博物館に行ったり丸山車両基地まつりに行ったり……、なんかもするんですが、全体を大まかに振り返ると、やっぱり活動は低調だったのかな…という一年だった感が強いです。

当選おめでとうクェッ!

去年は、リモートワーク生活そのものに新しさを感じていたというのもあったんですが、今年はそれにも慣れ、むしろそのせいで運動不足になっていることの負の面が大きく露呈してきたというのもあるかな…。

あと、余計なこととしては、Windows 11が出たので、入れて、いろいろ苦しんでいる最中というのもありました。

Windows 11にしたら、なぜか手元の環境でだけ、モノラル音声が再生できなくなった問題とか、デスクトップ上のアイコンのない部分を右クリックしたら、Explorer.exeのプロセスが再起動して、タスクバーコーナーの一部アイコンが消えたりとか。

ちなみに、デスクトップ右クリック問題については、こちらの方法により、副作用的に解決しました。

元々、Windows 11の右クリックメニューが二段階方式になったことについて、とても使いづらいなぁと思っていたところだったので、その問題も解消し、さらにデスクトップ右クリック問題も解消し、まさに一石二鳥でした。

Windows 11には、今後とも不具合修正に精進してほしいものですね。

というわけで、皆さま、良いお年を。



目次 | ←前へ / 2021-12-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3130859 (+0239)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT