INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Windows 11で動作テストをしていて、一部ソフトウェアの音が鳴らない事件。モノラル音声だから?

2021年11月 8日(月) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先週、Windows 11を導入し、Windows 10からのUIの違いにいろいろ苦しんでいます。住めば都という言葉がある通り、しばらくすれば慣れると信じてしますが…。

ところで、自作ソフトウェアのWindows 11上での動作確認も進めています。今のところ、ほぼ問題なさそうなのですが、次のような事象が発生しています。

  • ウィキペディア・タイマ(公開終了)/疑似スクリーンショット/疑似ダッシュボード/疑似ダッシュボードPro/疑似ダイレクトメール/疑似スクリーンセーバーRなどで、PlaySound() APIが音声再生できていない。ただし、MessageBox() APIなどが鳴らしている標準の警告音等は再生できている模様(なので、オーディオ設定の問題ではない)。
  • 音声再生できなかったときのPlaySound() APIの戻り値はTRUE(再生成功扱い)
  • なお、「マウスのお供」等でのアラーム音設定の方では、音声再生できない現象は起こっていない。(こちらはPlaySound() APIを使用してchimes.wavなどを再生している)
  • 同じ音声ファイルを使っていても、葦葉製作所で製作したゲーム(DirectSoundを使って鳴らしている)では、音声再生できている。
Windows 11サウンド再生トラブル発生中
▲再生できない場合であっても、音量ミキサーには表示され、OSとしても再生した気でいるようである

音声ファイルが短すぎるのが原因なのかな?と思い、再生時間を長くしてみましたが、ダメ。

Windows標準の警告音など(chimes.wav)をリネームして、疑似ダッシュボードPro内で再生させてみると、うまく再生できている。

うまく再生できている音声ファイルと、うまく再生できない音声ファイルを比較すると、うまく再生できている音声ファイルは相対的にビットレートが高いらしい。

音声ファイル(wav)のサンプリングレートを22kHzから44.1kHzへ変更。→再生できず。
音声ファイル(wav)のサンプルタイプを16bitから32bitへ変更。→再生できず。
音声ファイル(wav)のチャネル数をモノラル(1)からステレオ(2)へ変更。→再生できた!

というわけで、Windows 11では、モノラルの音声ファイル(wav)をPlaySound() APIで再生できないバグがあるようです。
(作者の環境で起きている現象(固有環境問題)となります。他の方の環境で確認したところ、普通に鳴ることが確認できたり、同じ作者の環境でもリモート接続した場合は鳴る事が確認できたりと、発生条件が確定できず、詳細不明)

ちなみにDirectSoundを使っているソフトウェアでは、ゲームプログラム内で音声再生位置(パン)の設定を行っていることから、問題なく再生できているということなのかもしれません。

さて、暫定対策を打つならば、音声ファイルをステレオにすることになるのですが、音声ファイルのファイルサイズが純粋に2倍になります。ファイルサイズを抑えたくてモノラルにしているので、ファイルサイズが2倍になるのは地味に痛い。また、影響を受けるソフトウェアは多岐に至るため、様々なソフトウェアの差し替えをしなければなりません。Windows 11側のバグということならば、Windows 11側が修正されるのを待つのが正当なのだと思いますが、そこに期待して良いのかもわかりません。そもそも、モノラル音声でも普通に再生できている環境もあるようなので。うーむ、どうしたものか…。

ひとまず、過去3年分(疑似スクリーンショット/疑似ダッシュボード/疑似ダッシュボードPro)までは遡ってステレオ化して暫定対応としておくのが良いかなぁ……というわけで、本日付でこれら3ソフトのWindows 11対応と称して、更新を行っています



目次 | ←前へ / 2021-11-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3124405 (+0164)[+0681]

Copyright© 2010-2024 INASOFT