INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-11-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■『マウスふるふる』のイントネーションって、何だろう?

2022年11月28日(月) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



少し前に「『はじめしゃちょー』のイントネーションは何が正しいのか?」という動画を観て、ふと思い出したことがありました。

2002年ごろに聞かれた質問で「すっきり!! デフラグ』はどのようなイントネーションで読むのが正しいのか?」と聞かれて、自分でも正しいものがどれなのかは決めていなかったなと思ったことがあったことです。

ソフト名は文字で書くことしかなくて、Webサイト上に書いたり、メールに書いたりすることしかなく、口でわざわざ発音することなんてほとんどない。あったとしても、その場で適当に言っているだけで、正しい信念を決めて発音しているわけではなかったりする。たぶん、その場その場で違う呼び方をしていた気がする。

で、ふと思ったのが。

マウスふるふる」についても、イントネーションを決めたことがなかったな、と。

すっきり!! デフラグと同じく、このソフト名を口に出すことはほとんどありません。Webサイト上に書いたり、メールやSNS上に書いたりすることしかなく、脳内で読み上げるだけ。

マウス」という単語単独での発音は、僕としては「マ↑ウス↓」だと思っています。

ふるふる」という語単独での発音は、僕としては「ふる↑ふる↓」だと思っています。

ただ、「マウスふるふる」とした場合の発音は、僕としては「マ↑ウス↓ふる↑ふる↓」は、なんだかおかしい気がする。

そうなると、やっぱり「マ↓ウス↑ふる↑ふる↓」になるかなぁ。

あくまで個人の見解となりますが、仮に聞かれるなら、そう答えることになるかなと思います。



目次 | ←前へ / 2022-11-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3154744 (+0396)[+0394]

Copyright© 2010-2024 INASOFT