INASOFT 管理人のひとことフリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。 2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。 ・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/ ・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/ 2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32] Tweet ■ゲーム&ウオッチでスーパーマリオブラザーズ2を意外とマジメにゲーム棚の肥やしにならず進めてる2021年 3月24日(水) 0:00:00 |
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GAME&WATCH SUPER MARIO BROS.購入後、ゲーム棚の肥やしになるかと思いきや、意外に楽しく遊んでいます。 無邪気に「11時11分になると、ブロックは縦に並んで隙間ができるから、ドッスンが落ちてくる演出があるのか!とか無邪気に喜んでみたり。 付属のゲームとしては「スーパーマリオブラザーズ2」を、意外とマジメに進めています。とはいえ、このゲームは「FOR SUPER PLAYERS」と銘打たれた歴史があるだけあって、難易度は歴代最高レベルなのですが、自分はSUPER PLAYERでも何でもないので、ひとまず、公式サイトでも紹介されている裏技「Aボタンを長押ししてゲームを開始すると、残機が無限になる」を使ってプレイをしています。 今のところ、最も苦労したのは、ワールド4です。 4-3では、30分近くの時間がかかりましたし、4-4は5時間くらい時間がかかりました。1つのステージをちょっとずつ攻略していくと、だんだんと自分のスキルも上がってきて、最初の方は割と簡単に進めるようになって、最後はクッパの足元をくぐって斧に到達して、ドーパミンがドバドバでるのはいいですね。キノピオを救い出す際に流れるファンファーレが、より一層、気持ちよく聞こえます。 5-1まで到達しました。たしか、ワールド5は、風が吹いてくるんでしたっけね。 考えてみると、これをプレイするのも何度目だったか。スーパーマリオブラザーズ2は、たぶん、4度目の入手だったりします。 1度目は、中学生の時。SFC用ゲームの「スーパーマリオコレクション」で遊びました。一応その時は、全てのコースを飛ばすことなくプレイしました。 ディスクシステム時代の「スーパーマリオブラザーズ2」は、コンティニューはワールド単位だった(4-4でゲームオーバーになると、コンティニューを使っての再開は4-1からだった)と聞いておりますが、それだとあまりに厳しすぎるだろうということで、スーパーマリオコレクションに含まれる「スーパーマリオブラザーズ2」は、コンティニューをコースごとに行える(4-4でゲームオーバーになっても、4-4から再開できる)仕様に変更されておりました。 2度目・3度目は、WiiとNintendo 3DSのバーチャルコンソールで購入しましたが、こちらはロクに遊ぶことはなかったと記憶しています。なんとなく、状態保存機能でいつでも失敗直前に戻せるというのは、興ざめしてしまって。 GAME&WATCHでの購入が4度目となるわけですが、こちらは、状態保存機能で失敗直前に戻せる機能がないことが、逆に自分の心に火をつけた気がします。 というわけで、燃え上がって5-1まで到達しましたが、そろそろ老いによる反射神経の低下も深刻になってきていますし、中学生の頃に8-4, D-4 をプレイした時の反射神経と根気が取り戻せる気がしませんし、というかそろそろフューリーワールドの続きもやりたいので、この先の進行速度によっては、ちょっと休憩にしようかなとも思っています。 目次の表示: ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメール、フィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。 当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。 |
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