INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-03-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■数日でゲーム棚の肥やしになることはわかりつつも「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」購入

2021/ 3/21 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








スーパーマリオブラザーズの1作目の登場から35周年ということで、この1年間はスーパーマリオシリーズの作品(特にリメイク)が多く登場した年になりました。

多くはNintendo Switchで動作するゲームソフトだったかと思いますが、その中で異色だったのは、ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズでした。ポケットサイズの超小型のポータブルなゲーム機の中に、時計機能スーパーマリオブラザーズ1&2ボールの4種類の機能が入っているというもの。ちなみに「ウォッチ」ではなくて「ウオッチ」であることに注意が必要。

とはいえ、今日まで多く登場している、Nintendo Switch向けのスーパーマリオシリーズの作品(特にリメイク)については、ほぼ未消化の状態で残っているところに、これを購入して大丈夫なのか?どうせゲーム棚の肥やしになるのが分かり切っているのに、買うべきかどうか、悩みました。

悩みに悩みに悩んで、

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

肥やしとする覚悟ができました。

時計機能では、時計を模したブロックがあって、その下をマリオや敵が動き回るというもの。観ていて飽きません。たまにルイージが出てきます。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

初代スーパーマリオブラザーズスーパーマリオブラザーズ2は、ファミコン時代のゲームがほぼそのままで遊べるようになっています。最近のSwitch向けのバーチャルコンソールのように、巻き戻し機能のようなものはありませんが、1回分の中断セーブは可能になっています。

細かいところでは、

  • Copyrightの年の終わりが2020になったこと。
  • [Start][Select]ボタンが存在しないことから、タイトル画面からのスタートは[A]ボタンを押すように変更されたこと。
  • 同じくコンティニュー(裏技)用の[A]+[Start]が使えなくなったこともあり、タイトル画面で[B]ボタンを押せば、過去に到達したワールドまでスキップする機能が追加されたこと。
  • タイトル画面からのスタートで[A]ボタンを長押しすると、残機が∞(無限大)となること。

のような変更が加えられていますが、それ以外は概ねそのままです。初代スーパーマリオブラザーズの1-2から裏技(バグ技)で行くことが可能な「 -1」(いわゆるマイナス1面。正確にはワールド部分が空になっている)にも行けるっぽいです(自分では試していません)。

搭載されているCPUはArm系のものらしいですし、たぶん、バーチャルコンソールと同じようにエミュレーションをしているんでしょうね。ただし、上記の通りボタン配置変更、ステージセレクト機能追加、残機無限などの機能変更/追加は、どのような方法で行ったのか。当時のアセンブラに手を加えたのか、別の最新式の方法で追加したのか。興味深いです。

ちなみに、ボタンが小さくてプレイする感覚を掴むのが難しかったですが、1時間もプレイしていると、この大きさにだんだん慣れてきて、スムーズにプレイできるようになりました。

時計機能のマリオについては、決まった絵を流しているだけなのかな?と思ってました。

ただ、Aボタン、Bボタンを押すと、緑ノコノコか赤パタパタのいずれか一方が画面上に追加され、マリオがその動きに応じて行動を変えるので、マリオは自律的に動いているっぽいです。ただし、たまにミスするのが愛らしい。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ

ちなみに、AボタンとBボタンを同時に押すと、画面上のブロックが光りだしました。どうやら、発表されていた35個の隠し機能のうちの1つのようですね。



目次 | ←前へ / 2021-03-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554555 (+0255)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT