INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2021-02-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「マウスのお供」発生していた不具合の根本原因が分かったので正式対処版を公開

2021/ 2/ 1 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週、「マウスのお供」を公開したのですが、ベータ版公開中に見つかっていた不具合の根本原因が分かりまして。

前バージョンでは、ひとまず暫定対応として、多少大げさな対処をしていたのですが、根本原因が分かって、その問題だけにフォーカスした対応ができるようになりましたので、それを行った状態での正式版公開となります。

マウスのお供 ver.1.64.02

マウスのお供 ver.1.64.02
  1. 「CPU利用率/空きメモリ/ドライブの空き容量の表示形式」に、マウスポインタの座標 {MX},{MY} を追加していた場合、環境によりちらつきが激しくなる現象を低減。(時刻の表示形式でミリ秒 f,ff,fff を指定した場合のちらつきは変わりません)
  2. メイリオなどの一部の可変長フォント(特に、半角スペースと半角数字の幅が異なるもの)を利用しているときに「CPU利用率/空きメモリ/ドライブの空き容量の表示形式」に、マウスポインタの座標 {MX},{MY} を使用していると、本プログラムのウィンドウサイズが変わりやすくなり、バージョン情報ダイアログや、設定ダイアログの編集ボックスの右クリックメニューを開いたときに、すぐに閉じてしまう現象が発生していたため、ウィンドウサイズが変わってもそういった現象が発生しないように対応。
  3. 上記に伴い、本プログラムのタスクトレイアイコンのメニューを開いているときに、マウス横の表示を一時的に停止する暫定措置については解除。
  4. 表示形式にrr(年から2018を引いた数字)、MMMMM(月の日本語名称の異名)、ddd(1月1日を1日目とする日数)を追加。

上記の2,3に書いた修正が、最初に述べた暫定対応と不具合対応の件になります。


さて、話は変わりますが、明日からちょっと生活スタイルが変わる予定でして、多忙度が段違いに上がりそうなため、明日以降、本ページの更新頻度は、ガクっと落ちるかなと思います。

そもそも毎日更新を目指しているページではないのですが、気づくと毎日更新になってしまっていることがあります。明日以降は、そういう意味では「通常通り」に戻るかなといった感じで。



目次 | ←前へ / 2021-02-01 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2593111 (+0419)[+0550]

Copyright© 2010-2021 INASOFT