INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2019-04-24 01:23 / 次へ→ / 最新へ⇒

■DAISOの300円マウス。残念ながら品質にバラツキがあった模様

2019/ 4/24 1:23:47


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








以前、100円ショップのDAISOで300円のマウスを買ったところ、意外と好調というような記事を書きました。

仕事での持ち歩き用に、薄い物を購入したかったため、安いし目的に合致するし、ちょうど良いかなぁ、と。

まぁ、接地面の材質とか、宙に浮かせたときの反応の仕方に難はあるものの、総合評価としては、使える感じでした。

20190310_wmouse3.jpeg20190310_wmouse4.jpeg

なので、小学校に入学したての長女にRaspberry Piをプレゼントするに当たって、このマウスのピンク色の物を渡すことにしました。

20190424_rspi_mouse.jpeg

というわけで、白とピンクの300円マウスが並びました。

20190424_daiso_mouse.jpeg

ところが、全く同じように見える二つの300円マウスなのですが、新しく購入した左の方(ピンク)は、なんだか思い通りの動きをしてくれません。

マウスを動かし始めるときに、ゆっくり動き始めるみたいな、加速するような動きをします。

マウスを止めるときも、すぐに止まらず、減速するような動きをします。

以前に購入した右の方(白)につなぎ替えると、そんな動きはしないので、新しく購入した左の方(ピンク)の固体差というか、固有の問題のようです。

(ホイールの下に、速度調整用のボタンがありますが、これを押しても、加速/減速的な動きはなくなりませんでした)

というわけで、さすがにこんな状態を長女に使わせ続けるわけにはいかないため、とりあえずAmazonで新しいモノを買うことにしました。

20190424_chantoshita_mouse.jpeg

長女のチョイスで。

顔の付いている電子機器というと、よつばと!のダンボー(あるいはEテレのニャンボー)の絵が描かれたポータブルHDDやモバイルバッテリーを思い出しますね。

こちらは、思い通りの動き(動くときはちゃんと動き始め、止まるときはピタッととまる)をしてくれることが確認できまして、一安心です。




目次 | ←前へ / 2019-04-24 01:23 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560195 (+0050)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT