INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-01-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■自宅外から自宅のPCを操作したいと考えたとき

2015/ 1/26 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、スマホから、Wake up on LANを使ってメインPCの電源を入れるなど、現在の情報技術の進歩に色々驚いたりしているところですが、きっと近々、LAN外(インターネットから、スマホの電話回線を経由して)自宅のPCにアクセスしたくなる日も来るんじゃないかなと思います。

そうなったときのために、今から手段を考えておくのは無駄ではなかろう。

ということで、考えようかと思いました。

まず、自宅のルータのWAN側に割り挙げられているIPアドレスを、どうやったら簡単に知ることができるでしょうか。

自宅にいれば、ルータの設定を見ればすぐにわかりますが、肝心なのは、自宅にいないときに知る方法です。

現在のインターネット契約は、固定IPアドレスではないので、いつアドレスが変わってしまうかわかりません。

こうなったときに、パッと思いつくのはDDNSなわけですけど、お金を掛けたくないのと、自宅のルータが対応しているDDNS業者が少なすぎることから、あまり有効な作戦とはなりません。

となると、自宅機器から自サイトに定期的にアクセスさせ、そこに記録されるIPアドレスで判断するとかいうのはどうかな。

(自サイトは外部のレンタルサーバ業者のところに置かれているので、そこへアクセスさせれば、アクセス履歴からWAN側のIPアドレスが取れる)

自宅機器から定期的にアクセスさせる機器をどうやって準備するか、というのも課題になりそうですね。

前に話題に出した、超小型超低電力PCを起動しっぱなしにしておいて、そこからタイマ指定で定期的にHTTPアクセスさせるとかですね。

自宅のIPアドレスさえ分かれば、特定のポートを空けておいて、iPhone経由でWake up on LANでも、リモートデスクトップアクセスでも、レコーダに録画予約をやらせるでも、家庭内NASに置かれたファイルを取ってくるでも、なんでもできますからね。

(セキュリティは、ちょっと怖いから、別途考えるとして)

色々できそうですね。


それにしても、去年とか一昨年くらいは、遠隔操作で不正操作をさせられる恐怖!みたいなのが散々言われて来ていましたけど、ここに来て自分の日常的なPCの使い方を考えてみると、仕事にしろ私用にしろ、PCを触るときのほとんどが「遠隔操作による方法」になっちゃっています。

これもまた時代ですね。


Posted by NOCHI at 2015/01/26 21:38:58
TeamViewrなんざいかがでしょ?
http://www.teamviewer.com/ja/

最近我が家でもリビングにいながら自室PCいじりたいということがあって、その為に使ってみました。

個人利用無料らしいので、お試しに入れてみるのはオススメかと。利用感覚的には良い感じです。

Posted by Ayacy at 2015/01/26 21:47:01
とりあえず今は、Chromeのリモートデスクトップを使うようにしています。
これだと、今ある環境にアプリを追加するだけで使えます。全てのPC(接続する方も、される方も)がGoogleのサーバに対してクライアント接続をする形になるので、ルータを飛び越えることができるので。加えて、iPhoneやiPadからもつなげられます。

(画面が共有されるので、誰もいじっていないのにマウスが動く不思議な状態を視認できて面白い)

ただ、一つだけ欠点があって、モニタ接続されていない状態だと、Chromeのリモートデスクトップのクライアント画面が真っ黒になってしまうというのがありますね。
(先日購入したスティックPCは、モニタ接続のない状態で使えると面白いと考えていたので)

あと、問題というか好みとセキュリティ懸念として、データが全てGoogleのサーバでやりとりされるって点ですかね。機密情報を扱い次第か。


目次 | ←前へ / 2015-01-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557702 (+0513)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT