INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2026-02-06 00:00

■AIが作ってくれたコードに人間が手を加えたところに、やっぱりバグがでるなぁ。今回のFR-Scriptバグ修正について

2026年 2月 6日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



需要完全無視で突っ走っている状態です。
ってか、自分以外、誰も使っていないかもしれない。
生成AIによるコーディング、それによりできたスクリプト言語で実現できる世界。技術先行。発明は必要の母。時代が後から追いついてくれるはず。

昨日、「マウスふるふる ver.1.26.03β」「マウスのお供 ver.1.67.03β」を公開しました。

先日より搭載しているスクリプト実行機能(FR-Script)に関する不具合修正が主な修正となります。
正常なスクリプトを実行している分には問題ないのですが、数値変数に文字列を入れようとしたり、文字列変数に数値をを入れようとしたりした場合、その後にその変数を扱おうとしたときの挙動が不安定になります。

不安定というか、生成AIが生成したコードができすぎているので、ムリやりちゃんと動いてしまっている状態となります。
なんというか、人間が与えた指示と、その後に人間が追加・変更したコードが中途半端でした。中途半端なのに、それを見越したかのように生成AIが完璧なコードを書いていたようで、ムリヤリちゃんと動いている感じ。

本来、こういったスクリプト言語では、JavaScriptの変数型のように、何でもかんでも様々な型を突っ込めるようにしておくのが一般的で、生成AIもそれを前提にコードを作ってくれていますが、前身であるR-Scriptの変数名ルールの仕様を無理やり引き継がせて、文字列型には$を付けなければならないというルールを強制的に設けたせいで、変数代入時の挙動(と、その後の変数利用時の挙動)がヘンなことになっていました。
そのあたりの修正となります。

マウスのお供」の方も、同じコードを利用しているので、同じ修正を入れています。
また、「マウスのお供」の方に実装しているコールバック関数に、マウスふるふるに実装しているコールバック関数を軒並み加えました。

なんか、マウスのお供の中で、マウスを動かす機能が付けられたら、なんか面白いことになるんじゃないかな?という発想です。



こんな感じでスクリプトを書くと、メモの表示はしない代わりに、50秒に1回、マウスがピクッと動きます。
マウスのお供でも、マウスふるふる相当の機能が動いてしまう。マウスふるふるの存在意義が失われることができる機能。

なんていうか、面白そうなことが出来そうという、ただそれだけの機能追加です。

需要完全無視で突っ走っている状態です。

目次 | ←前へ / 2026-02-06 00:00


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはX等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3443889 (+0253)[+0602]

Copyright© 2010-2026 INASOFT