INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
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■続・ソフトウェアサポートをやっていると出会う、不可解な話

2025年 5月 6日(火) 0:00:00



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求人の数が多いということは、求人の数が多いということです

というCMがありますが、ソフトウェアサポートをやっていると、本当にこういうことを言いたくなることは、結構ありますね。

4月に「ソフトウェアサポートをやっていると出会う、不可解な話 」ということを書いたわけですが、その続きみたいな感じですね。

不具合報告を受ける際、発生している現象を調査したり、原因を調査したり、解決策を探ったりする過程で、情報を送ってもらいたくなることがあります。そこで「AとBの情報を送ってください」みたいな感じでお願いをするのですが、なぜか「A」の情報しか送ってこなかったりする。何度お願いしても「A」しか送ってこない場合もあるし、何度かお願いすることで「B」も送ってきてもらえることもあるし、本当に事態を解決したいと思っているのか?不思議に思う事があります。

考えたくないですが、悪の組織のエージェントが、嘘報告で混乱させようとしているとかではないですよね。警察に偽の110番通報をする遊びをする不良みたいな。「質問のやり取りの回数は最大○回まで。以降は有料になります」と宣言すべきなのかもしれません。

普通の有料ユーザーサポートだって、サポート問い合わせの回数は限られていますからね。無料の場合こそ、回数上限は必要なのかもしれません。



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