INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2023-10-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■今日は新型iPadの発表もあるのだろうか。もし発表されるなら…妄想が捗る

2023年10月31日(火) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



2016年6月に購入したiPad Air 2。バッテリーは元気なのですが、さすがに重い。3コアのA8Xでは、さすがにだんだん無理が出てきている。漫画を読んだり、YouTubeを観たりするだけなら、十分なんですけどね。先日はセキュリティアップデートでiPadOS 15.8も出たことで、まだアップデートも入ってくることも確認できたし。

現在、長女がiPad(無印) 第8世代(ストレージ32GB)を使用しており、プロセカをプレイするのにストレージ容量の少なさに限界を感じてきているということもあって、新しいiPadの購入を検討しておりました。

毎年、新作のiPadの発表は10月に行われ、その後、発売が行われるため、世界中のリーカーとか予想屋みたいな人たちが、10月16日週に発表があるのでは?とか、新型のiPad/iPad Air/iPad mini/iPad Proはこんな形になるのでは?とか、そろそろ、より安価な「iPad SE」が発売されるのでは?とか、色々なリーク合戦?予想合戦を繰り広げていて、それを見ているのが楽しかったです。

ただ、10月16日週には、Apple Pencilの新作発表(世間の評価的にはガッカリ)、中国向けのセルラーiPadの発表があったきりで、次回の新作発表は来年3月、または来年10月まで持ち越させるというのが、大方の予想に変わりました。

一方で、10月30日(日本時間では10月31日の朝)に、Appleが新作発表会を開き、そこで新型のMacが発表されるらしいという情報が入ってきました。また、その中で、新型のiPadシリーズの発表もあるのではないか?と期待されているとのことで。楽しみになってきました。

もし、新型のiPadが出るようなら、それを長女に買い渡し、長女の使っていたiPadをお古として、僕が使わせてもらおうかと思います。僕の使い方なら、当面はストレージ容量32GBでも大丈夫なはずなので。

(仮に新型iPadが出ないようなら、2022年に発売されたやつを買うんでしょうけどね)

もし、より安価な「iPad SE」が3万円程度で発売されるのならば、自分の分としても買ってしまおうかなぁ。

最初にも書いた通り、僕のiPadの使用用途は、漫画を読むことと、YouTubeを見ることなので、新しいiPadを横置きしたときにステレオのスピーカーが使えるならば、ぜひ買いたい。

まぁ、「iPad SE」と名前が付くとなると、ホームボタンが付いたり、Lightningケーブルだったり、片側(下方)スピーカーのみだったり…となってしまう可能性もあるから、そこらへんは、よーく考えたいと思います。

まだ今日、新型iPadの発表があると、決まったわけではないんですけどね。9割方は妄想です。



目次 | ←前へ / 2023-10-31 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3154748 (+0400)[+0394]

Copyright© 2010-2024 INASOFT