INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-07-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■たしか15年くらい使っているPCスピーカーのつまみの部分が壊れた…が……

2022年 7月16日(土) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



たしか15年くらい…もしかしたら20年くらい使っているかもしれない、PC用のスピーカーがあります。USB接続ではありませんが、比較的小さいし、PCからの入力の他、外部入力もあって、なかなか役立っていて愛用していたのですが、ボリュームのツマミの部分の一部がポロッと剥がれ落ちました。

自宅PCのスピーカー

剥がれ落ちるなんてあるのか……。

最近では小型スピーカーを買おうとするとUSB給電の貧弱なやつばっかりだし、外部入力を受け付けて音を混ぜてくれたりとか選ぼうとすると大変だったりするし、良い音を聞きたければBluetoothイヤホンを使うから…などの事情があるので、剥がれ落ちたツマミの部分は接着剤でくっつけることにしますかね。

自宅PCのスピーカー with 接着剤

くっつけようとしたら、さらに他の部分もポロッと崩れました。

スピーカーを15~20年も使っていると、ボロボロ剥がれ落ちるように壊れていくのか。

さすがに、買い替えを決意しました。


少し前、スピーカーの右の方だけが小さくなる現象が起きて、「買い替えるかなぁ」とか考えていたら、悪いのは自分の耳だったことも判明したりとかして、結局使い続けていたのですが、今回は明らかにスピーカーの「崩壊」が始まっている様子が見えるので、買い替えます。

ただ、USB給電の貧弱なやつではなく、ちゃんとそこそこの迫力のあるスピーカーにしたい。

ただ、設置場所は狭いので、小型が良い。

テレビからの入力もしたいので、外部入力が必要。

なんなら、Bluetooth接続もできるようにして、スマホの音声を聴けるようにしておきたい。

これくらいだと、予算は、どんなに低くても5000円。普通に考えたら1万~2万円くらいは確保しておいたほうがいいんだろうな。もしかしたらこの先、15~20年くらい使うかもしれないことを考えると、そんなに高い出費でもないし。


昨日、ちょうど良いタイミングで秋葉原出張の予定が入ったので、ヨドバシカメラに寄り道してきました。

音質にはこだわらないと言いつつも、USB給電のスピーカーの貧弱さに嘆いた経験をして以降は、自分の考える最低ランクみたいなものは意識するようになりました。そういったことを踏まえ、USB給電でなく、通常の入力(PCからのInput)の他に、外部入力(AUX IN)ができることが条件。さらに、1万~2万円を予算枠とする。1万円未満のものは、どんなに魅力的な宣伝文句が書かれていたとしても買わない。そんな感じで、冷静に選びました。

自宅PCの新スピーカー

Creative TechnologyのGIGAWORKS T20 SERIES II。そういえば、Creative Technology製品を買うのは、自作PCをやっていた初期の頃に、Sound Blasterを買った時以来かもしれない。23年ぶりということになるか。

今まで使っていたSONYのスピーカーが9Wで、今回のは14Wだそうですので、その分、迫力のあるサウンドが聴けるのでしょう。というか15~20年くらいの技術的な進歩もあるはずだから、そこにも期待。

自宅PCの新スピーカー

うん、いいんじゃないですかね。とりあえず、自分が聴く範囲の音については問題ないです。

AUX INが前面にあるのが邪魔ですが、もしかしたらスマホから有線で繋いで音を鳴らしたくなることもあるかもしれないし、こうなったらこうなったで、色々使い道はあるでしょう。せっかくだから、Lightning-3.5mmオーディオケーブルも買っておくか。



目次 | ←前へ / 2022-07-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2827231 (+0184)[+0532]

Copyright© 2010-2022 INASOFT