INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-01-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■何もやってないのに壊れた!を、実際に体験できるのがWindows 11

2022年 1月 9日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



去年末、Windows 11で、デスクトップの何もないところを右クリックすると、(コンテキストメニューを出そうとしたところで)デスクトップ・タスクバーを含むExplorer.exeのプロセスが勝手に無言で再起動する現象が起きていて、こちらに書かれた方法(レジストリキー「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\CLASSES\CLSID\{86ca1aa0-34aa-4e8b-a509-50c905bae2a2}\InprocServer32」の(規定)に空文字列の値を作成することで、Windows 11の新しいタイプのコンテキストメニューを出さなくさせること)により解決したことを書きました。

それから一週間くらいは平和に使えていたのですが、先日突然、デスクトップではない、普通のフォルダ上で、新規のフォルダを作成しようと、何もないところを右クリックしたら、デスクトップ・タスクバーを含むExplorer.exeのプロセスが勝手に無言で再起動する現象が起きてしまいました。

タスクバーコーナーのアイコンのいくつかは失われてしまい、OSごと再起動するか、ログオフ/ログオンをする必要が生じてしまいました。

この現象が起きるようになる前後では、新しいソフトをインストールするなどはしていないため、文字通り、「何もやってないのに壊れた!」状態となります。

しいて言うなら、Windows 11のご機嫌がナナメになってしまったのでしょうか?

Windows 11が、ユーザーに隠れて、裏で何かをやっていた可能性は完全には否定しきれませんが……。

マイクロソフトさん。こういうの、ホントにどうにかしてほしい。


【2022/6/23追記】この後、zipファイルを選択(開くとか、右クリックメニューを表示するとかではなく、単にクリックしただけ)でエクスプローラーが落ちるなど、どんどん不安定になっていきましたが、「Adobe Drive」というアプリケーションをアンインストールしたら、この現象がピタリと収まりました。



目次 | ←前へ / 2022-01-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3212109 (+0020)[+0218]

Copyright© 2010-2024 INASOFT