INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2021-07-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■小さい頃の変な記憶を思い出した話。お墓を前にして、変なことを聞いて/言ってたかも

2021/ 7/22 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昔、伊集院光さんの夜のラジオ番組を聞いていて、記憶が不整合になって脳がバグった感じになる状態を面白がる(気味悪がる)コーナーがあって、自分にもそういう、不整合な記憶って無いのかな?と思って、考えてみたことがあります。

その時に思い出したのが謎のアラレちゃんに見えないアラレちゃん腕時計の話と、祖父の家に行くときに観た、二度と観ることになかった不思議な風景の話を思い出したわけなのですが、今回、2つ思い出しました。

一つは、マーブルチョコレートの色の話

マーブルチョコって、表面には様々な色のついたコーティングがあって、中に茶色いチョコレートが入っていると思うのですが、あるとき、茶色いはずの中のチョコレートまで真っ赤になっていて、外のコーティングも真っ赤なマーブルチョコを食べたことがありました。

よくよく考えてみると、そんなことはあり得ないんですけどね。ただ、その中身まで真っ赤なマーブルチョコを観た後、同じように、中身まで真っ黄色なマーブルチョコとか、中身まで真っ青なマーブルチョコもないかと、しばらく楽しみに食べ続けた記憶があります。もちろん、そんなものは一つも出てきません。たぶん、記憶がバグったのだと思います。

もう一つは、近所のお寺のお墓を前にして、変なことを聞いて/言ってたかもという話。

35年くらい前。僕が幼稚園に通っていた頃か、小学校低学年くらいの時です。

僕の住んでいた場所の近所にお寺があり、そこに、僕の父方の祖父母の眠る墓があります。あるとき、誰かから、墓に刻まれている花の様な模様について説明を受けたことがありました。

たしか、この花の模様のうち、外周部分は祖父の姿であり、それ以外の部分は、祖母の姿なんだよ、みたいな感じです。

なので、このお墓を観れば、祖父の姿(を示す外周部分のマーク)と、祖母の姿(を示す外周部分以外のマーク)が見える、ということになると教わりました。

いつだったか、墓参りの時、父から(面白半分だと思うのですが)僕に、お墓に何か見えるか?というようなことを尋ねられました。幼かった頃の僕は、「おじいちゃんとおばあちゃんが見えるよ」というようなことを言った気がします。

それを受けて、両親は、これくらいの小さい子供には、やっぱり霊感みたいなものがあるんだな、みたいな感想を語り合っていた…ようなおぼろげな記憶があるのですが、僕自身は墓に刻まれたマークのことを言っただけであり、両親は何を言っているんだろう?と不思議に思った記憶があります。不思議に思っただけで、その場で訂正したりはしなかったと記憶しています。幼い頃のことなので理由は分かりません。

ん?ところで、墓に刻まれた模様が、祖父と祖母を示すマークになっているなんて、誰が教えてくれたんだろう?

最初に書いた通り、両親は僕の回答で不思議がっていたわけなので、両親が教えたとも思えません。となると、一体誰が教えたのか?ってか、このお墓は先祖代々の墓になるわけで、いずれは僕もここに入る可能性もあるわけで、墓に刻まれたマークが祖父と祖母しか表さないというのは、なんか不自然な気がしなくもない。

なので、「マークについての意味を誰かが教えてくれた」という記憶そのものが、間違った記憶ということになるのだと思います。

僕自身、唐突に、35年越しくらいでこれを思い出しました。もしかしたら、これ自体が壮大な夢だったのかもしれません。当時のことを母が覚えているかどうか、ちょっと聞いてみようかと思います。



目次 | ←前へ / 2021-07-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2610252 (+0291)[+0398]

Copyright© 2010-2021 INASOFT