INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

最近、気づくと毎日更新になっていることが多いのですが、2021年9月19日(日)から1~2週間程度更新がお休みになる予定です。また、その間に、旧ミニブログと「管理人のひとこと」の統合処理を行います。旧ミニブログからは、本サイト上の当該ページに転送されるようになります。 [2021/9/18 11:30]

目次 | ←前へ / 2021-07-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■100円ショップで扇風機を買うのはどうなんだろう。当たるか外れるか?当たると見せかけて短寿命か?

2021/ 7/21 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、2018年に使用期限の過ぎていた卓上扇風機を破棄しました。代わりに、それよりは少し新しいUSB電源供給タイプの卓上扇風機があったので、しばらくはそれで凌げるかなという思いもありまして。

ただ、そのUSB電源供給タイプの卓上扇風機が、5日間程度で動かなくなってしまいまして。

新しい卓上扇風機を探しに、家から最寄りの電気屋へ行くことになりました。

ただ、望ましいサイズの小ささの扇風機が売っておらず、売っていたとしても(他の性能がよすぎて)1万円近い価格になっていて手が出せず、結局買わずに帰ってくることになりまして。

どうしようか、Amazonかヨドバシの通販に頼るか…と思っていて、別件で近所の100円ショップへ行ったところ、なんだかちょうどよいサイズのものが売っていました。

USBタイプの卓上扇風機300円

100円ではなく、300円(税込み330円)であり、サイズとしてはちょうどよい。

ただ、100円ショップで売られているもので、電気的な構造を持つものは、あまり信用していなかったりします。USBのアダプタとか。

特に、100円ショップで買ったUSBマウス(300円×2台)は非常に使いづらかったし、100円ショップで買った加湿器(500円)は1シーズンしか保たなかった。

ただ、逆に言えば、値段相応の役立ち方はしたとは言えそうです。でも、できれば長く使いたいですからね…。

そんなわけで、300円で売られているUSB卓上扇風機だったわけですが、これも同じように信用できない商品かどうか、身をもって試すべく、実証実験として買うことにしました。まぁ、壊れても、所詮は300円ですし。

とりあえず買って帰り、自宅に置いてあったアダプタに繋いで動かしたところ、そこそこパラフルな風が送られてきてました。パワーは十分。

ただし、微々たるものではありますが、カタカタと横揺れする。つまり、回転する軸が安定していないとか、羽が不均一とか、品質上の問題を抱えているということですかね。

おそらくここを起点として故障が進み、今シーズンが終わるころには使い物にならなくなっている可能性もありますが…本当にそうなるか、今シーズンの終わりまで実証実験してみたいと思います。

あと、目に見えていないけど、ノイズがどれくらい発生しているかは、気になるところではあります。



目次 | ←前へ / 2021-07-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2636875 (+0501)[+1390]

Copyright© 2010-2021 INASOFT