INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-06-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■布団を抱えてビルの間で寝られる場所を探し回る夢を見たけど、それってアレじゃん

2021年 6月27日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、布団を抱えてビルの間で寝られる場所を探し回る夢というのを見まして。

その夢を見ている間は、なんとも思っていなかったのですが、起きてから冷静に考えてみると、それって、いわゆる路上生活者がやることでしたね…。何を暗示する夢だったのやら…。

ふと、会社の最寄り駅の駅構内の階段の踊り場で、普通に、我が物顔で布団を敷いて寝ている人がいたのを思い出しました。多くの人はエスカレーターを使って登るため、階段を使うことがほとんどないのですが、ある時、健康のためにと階段を使ったら、我が物顔で布団を敷いて寝ている人がいてビックリしました。

ところで。

小学生の頃、そういう人たち(路上生活者、浮浪者)のことを指して「ルンペン」と言っていたことがあったのを、ふと思い出しました。

しりとりをしていて「ル」が来ると、その単語を言いそうになるのですが、語尾が「ン」で終わるため、言うことができない、という変な思い出と共に覚えています。

また、その言葉を使ったところを聞かれると、「親だったか、先生だったかに叱られる」という情報が結びついており、脳内ではスラング、隠語、忌避語のカテゴリに分類されていました。

語源はドイツ語で、布切れ、ぼろ服を意味する語から来ているとのこと。

まぁ、テレビでこの語が登場するのを聞いたことはないですし、あまり口にしないほうが良い言葉なのかもしれないですね。



目次 | ←前へ / 2021-06-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3128685 (+0064)[+0391]

Copyright© 2010-2024 INASOFT