INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2021-02-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■そういえば、マイナンバーカードの交付申請書が届いていたけど、突然なんで今頃届いたのかな

2021/ 2/24 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週だったか、突然自宅に、マイナンバーカードの交付申請書の入った封筒が届いていました。

マイナンバーカードの交付申請書在中

突然届いていたので、詐欺の類かと思って、思わず捨てちゃいそうになったのですが、ネット上の情報を集めてみると、多くの人のところに届いているようで、しかも詐欺ではないようなので、一安心。マイナンバーカードQRコード付き申請書が来た! スマホだけで申請完了というのが、今回のアピールポイントのようです。

一安心…したのですが、相変わらず、運転免許証(顔写真付き身分証明書)もあって、健康保険証もあって、結婚後10年経ち、子供も小学校に入った後で、役所に書類を採りに行く機会など皆無になった自分には、メリットがないというマイナンバーカード。改めて、わざわざ申請して受け取りに行くためを書けるメリットがあるのかどうか、を考えなければなりませんね。

子供が幼稚園&小学校低学年なため、顔の形がどんどん変わっていく子供の顔写真付き身分証明書を今頃作るべきか?というのもありまして。それなら、あと何年か待ってからの方がスマートではないか?とか。

マイナンバーカードのメリット

同封されていた書類にメリットが記載されていまして、最後の方に「民間のオンラインサービスで使える! インターネットバンキングなど民間企業での利用が広がっています。」とかいう、現在進行形かつ現状不明な文言が書かれていたのですが、この部分が今後どんな風に広がっていくかに期待して、今回は見送ろうかな…とか思ってます。



目次 | ←前へ / 2021-02-24 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2558726 (+0353)[+0651]

Copyright© 2010-2021 INASOFT