INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-11-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■体を張って並んで、入手困難を入手したもの。近所のおもちゃ屋でゲームソフトが買いたくて。

2020/11/28 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








以前、入手困難で入手したものという話題を取り上げたことがありました。

最近では、予約通販が多くなってきたことから、なかなか手に入らないものでも、物理的に並ぶなど、体を張って入手しなければならない機会は減りましたが、1992年の9月末ごろ、「ドラゴンクエスト5」の発売にあたり、近所のおもちゃ屋に朝早く並んで入手したことが、自分にとっての「体を張って入手したアツイ体験」となりました。

ちなみに、発売日の1992年9月27日は日曜日でしたので、中学生だった自分でも並ぶことができました。

これ以前のドラクエは、たぶん、発売日が平日だったと思いますので、子供が朝早く並んで入手するというのは、不適切でした。

(というか、平日に子供が朝早く並ぶことが社会問題となったため、わざわざ発売日に日曜日を設定したのだと思います)

それ以降、そこまでアツくなって並んで入手するようなことはなかったですね。

ほとんどのゲームソフトはコンビニで予約できるようになってしまいましたし。

そういえば、Windows 95が発売されたときには、秋葉原で大行列ができていたらしいですが、PCのOSを行列に並んで入手したい気持ちは、正直なところ、よく分からなかったです。

その後、朝早く並んで入手したものは、前にも書いたかもしれませんが、子供の幼稚園に入園するための書類の入手。

都内とかだと、待機児童問題じゃないですけど、この書類の入手ができないと、大変なことになるらしいですからね。

幸い、僕が並んだ幼稚園では、抽選が発生するほどの大人数が並んだわけではなかったようですが、それでも、書類の入手順で面接が行われるため、子供と妻の身体的負担を減らすための待ち時間を減らすためには重要でした。



Posted by ねっとれんじゃー at 2020/11/30 01:55:19
「入手困難で入手したもの」といえばPC98版東方とかかな?

Posted by Ayacy at 2020/11/30 06:35:18
あの頃は単にオープンキャンパスで、何も知らずに何気なしに受け取ったけど、今から考えると、かなりの入手困難物だった感じ。
(しかも、オープンキャンパスではお金を受け取ってはいけないルールがあったから無料だったという記憶あり)


目次 | ←前へ / 2020-11-28 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2511891 (+0059)[+0536]

Copyright© 2010-2021 INASOFT