INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-11-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■リモートワークで学んだこと。イヤホン・マイクの極(きょく)

2020/11/27 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








リモートワーク生活で学べたことのうちの1つにイヤホンやマイクの種類があります。

マイクやイヤホンが別々に供給されている場合、差し込む部分の形状はこんな感じになっています。

202011_iyahon3.jpg

緑色の端子がイヤホン、ピンク色の端子がマイクですが、どちらも、黒い絶縁体で3つの部分に分かれています。

これに対して、iPhoneに付属のマイク&イヤホンのような、一体型の場合は、こうなっています。

202011_iyahon4.jpg

白い絶縁体により、4つの箇所に分けられています。

前者が3極、後者が4極と呼ばれており、実は差し込まれる側もどちらに対応しているかの区別があったりするので、さりげなく、けっこう重要な差だったりします。

さらに、4極には二種類が存在し、マイクを担当する箇所とアースを担当する箇所が逆になった版もあったりするとのこと。

リモート会議のためにイヤホン&マイクを購入する際は、ここを注意深く見てから購入しないと、痛い目に遭います。




目次 | ←前へ / 2020-11-27 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2511920 (+0088)[+0536]

Copyright© 2010-2021 INASOFT