INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-10-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■秋口はハードディスクが壊れやすいのかな

2020/10/30 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先週、ハードディスクがブチ壊れたわけですが、それとは別に、Twitter上で「ハードディスクが壊れた、秋口は壊れやすいのかも」というツイートを見かけて、そういえば、うちのハードディスクが壊れたのも秋口ってことになるなぁ…と思ったり。

202010_broken_hdd.jpg

▲壊れたHDDは奥の方へ

以前、仕事場の方で、職場面積が足りなくてプレハブ小屋で作業をしていた時、秋の台風のシーズンになると、ノートパソコンの故障が多発するという事象がありました。

配電盤が不安定で、変な電圧がノートパソコンにかかるようになったとか、寒くなって結露が生じたとか、いろいろ原因は推測されましたが、そうこうしているうちにプロジェクトが終了し、プレハブ小屋が撤去されることになり、その現象は起きなくなりました。

古いiPhoneは、寒くなってくるとバッテリーの減りが異様に早くなるのを見る気がします。

バッテリーが劣化してきても、暑い時期は問題が表面化しづらいのですが、気温が下がると電子の動きが鈍くなり、そうすると通電のために補足される電子が減るから、バッテリーの劣化の影響が大きく出てしまう、とか、そんなような話を聞いたことがあります。




目次 | ←前へ / 2020-10-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557761 (+0039)[+0533]

Copyright© 2010-2021 INASOFT