INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-10-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ラズパイに付けているHDDが壊れてしまったっぽい。久々にfsckが活躍しそう

2020/10/26 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先日、Raspberry PiにUSB接続しているHDD(3TB)から、1つのファイルが読めなくなっていることに気づきました。

その後、ちょっと調べてみると、他にも3つのファイルが読めないことが判明。

fsckコマンドを実行してみると、

202010_akanmodame.png

421のブロックがリードエラーを起こしていました。

幸いなことに、ファイルは全てのバックアップを取得しているので、失われたデータはありません。

バックアップを取得していなかったら、発狂していたかも。

とはいえ、1時間かけてちょうど1%のチェックが終わるスピードです。

このまま100%になるには、100時間かかることになり、その間、使えなくなってしまうのも問題。

ひとまずfcsckは停止し、新しいHDDを買ってくることにしようかな、と。

古いHDDは、あとでじっくり時間をかけて、fsck (badblocks) して、使える部分だけでも使えるようにして、一時的なデータ置き場にしておこうかな、と。




目次 | ←前へ / 2020-10-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555443 (+0048)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT