INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2020-01-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■東京にもこんな方法で「ぼんち揚げ」が進出してきたか!

2020/ 1/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








関東では「歌舞伎揚」、関西では「ぼんち揚」と呼ばれる、よく似たお菓子があります。

関西の人が関東に行って「歌舞伎揚」を見ると、「ああ、ぼんち揚」か、と思い、

関東の人が関西に行って「ぼんち揚」を見ると、「ああ、歌舞伎揚」か、と思うのだそうですが、両社は別のメーカーによる別の食べ物です。

…と、数年前に県民性を面白おかしく取り上げるテレビ番組で放送していました。

お互い、勢力的な都合で、相手のテリトリーには踏み込めないでいたそうなのですが…、

で、先日、スーパーでお菓子を選んでいたら、こんなのが売っていました。ここは関東です。

202001_ponchiagedora.jpg

製造元は、ぼんち社。販売元はバンダイ。

まさかの、ドラえもんの力を借りて、ぼんち揚が関東に進出してきておりました。

たしかに、子供向けだと、サイズの小さい「ぼんち揚」の方が、食べやすいだろうからなぁ。

しかしこんな感じで、新たな勢力図の書き換えが発生していくのですね。




目次 | ←前へ / 2020-01-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2560231 (+0086)[+0618]

Copyright© 2010-2021 INASOFT