INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2018-12-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■風疹は全然治まってなかった。世間から話題が消えていただけだった

2018年12月 6日(木) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



今年の夏頃に、はしかや風しんの話題が消えた今こそ、予防接種しやすくなっているかな?という話題を書きました。

この記事を書くよりも前に世間で騒がれていたとき、近くの医療機関に予防接種について相談しに行ったら「ワクチンが不足しているため、大人に対する接種は行っておりません」と断られてしまったことがありまして。

ちなみに自分は1979年生まれの男性なので、予防接種は1回しか受けていないらしい世代とのこと。

一番感染率が高い世代でもあるとのこと。

なので、受けられるなら受けておきたいのだが、周囲の状況が整っていない感じ。

で、そのことを思い出して、夏頃に上のようなことを書いたのですが、実は風疹は全然収束なんかしていなくて、むしろ増えている状況だったみたいですね。話題として全然聞かれなくなっていたため、てっきり、風疹そのものも収束したのだと勝手に思っておりました。

んで、今現在もまだ、盛り上がりを見せている状況とのことです。

ただ、ワクチンが足りないのは相変わらず。国による定期接種の対象とやらになっていないので、メーカーも増産したところで確実に使われる保証がないから、増産しない意向があるとか、なんとかとか。

しかしながら、風疹ワクチンの接種が無料になるような施策がこの先実施される可能性もあって、メーカーも増産しやすい環境が整ってくるとかいう情報も入ってきました。

無料化するんなら、とっととして欲しいなぁ。先日、近くの医療機関に確認したら、風疹やはしかを含むMRワクチンの接種を受けるには一万円かかるそうで。

もちろん、かかってからの苦しみと一万円を比較することを考えると、かからないほうが良いわけですが、無料になってくれるならそのほうがいいので。とっととやってほしい。




目次 | ←前へ / 2018-12-06 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3115276 (+0883)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT