INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2018-10-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ジオシティーズが終了とのことで

2018/10/ 2 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「Yahoo!ジオシティーズ」が2019年3月末をもってサービス終了というニュースで激震が走りました。

2000年代前半の、HTMLをガリガリ書いていた頃の、「個人ホームページ」運営の柱のうちの一つでしたかね。

少し前にも、大きなWebサービスの終了があったような気がします。

当ブログが一時期籍を置いていたはてなダイアリーも終了というニュースが、ほぼ一ヶ月前に聞かれたばかりでした。

はてなダイアリーの方は、終了しても参照可能とする方針を継続する予定とのことで、他のサービス終了とはちょっと異なりますが、寂しいといえば寂しいし、運営企業にとって資金を垂れ流す「お荷物」となってしまったサービスの終了というのは、必要といえば必要でしょう。

ちなみにジオシティーズについては、私が大学在学中に、友人がジオシティーズにホームページを持っていたため、その縁でミラーサイトを置かせて貰っていたことがありました。たぶん、1年間くらいだったと思います。大変お世話になりました。

さて。

当サイトも、この「管理人のひとこと」について、現在ブログとして運用している者を、半年後にスリム化した運用方法に変えようか検討しています。もっと技術寄りな話に限定して運用するような感じの。

が、こういうニュースでいちいち感傷に浸るようでは、ダメですね。

どうしようか…引き続き検討です。



Posted by HP at 2018/10/03 01:31:34
いやあここで知りました。

年数だけは無駄に長いこと使ってましたが、
無料となるとあまり選択肢はなさそうですね、これ。

Posted by Ayacy at 2018/10/03 01:52:59
たしかに、無料で提供されるサービスという意味でも重要でしたね。
記事の中には移転先候補についても触れられていて、この「さくらのレンタルサーバ」、も挙げられていたものの、結局のところ、有料ですもんね。

まぁ、ユーザーから利用料を上げられないサービスなので収益ゼロ、かつ、現代では閲覧数もほとんどなくなって広告収入も期待できない、みたいな状態が、収益減少の原因かと思うと仕方のないことではありますね。


目次 | ←前へ / 2018-10-02 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555455 (+0060)[+0539]

Copyright© 2010-2021 INASOFT