INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2017-09-09 08:19 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドラゴンクエストXI 今度こそ終わりそう(2)

2017/ 9/ 9 8:19:53


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








先月、終わりそうなところに辿り付いてあとちょっとだけ続くんじゃとなった、ドラゴンクエストXIですが、今度こそ終わったかなl、と。

以下、ネタバレありそうなので、少し空行を開けます。











IMG_3715.JPG

(C)2017 SQUARE ENIX

というわけで、ようやく「邪神」の方を倒せました。

「魔竜ネドラ・邪」を倒したくてレベルを80まで上げてしまい、結局倒せなくて、邪神の方に挑んだのですが、若干アッサリ目に倒せてしまいました。まぁ、レベル80ですからねぇ。

PS4版では邪神を倒したら終わりのようですが、3DS版の方はクリア後にセーブするかどうかを聞かれました。

セーブ後のデータでヨッチ族の村へ行くと、なにやらヨッチ族からアイテムをもらえます。

IMG_3718.JPG

(C)2017 SQUARE ENIX

最後のクエストをクリアするためのアイテムです。

そのクエストをクリアすると、復活の呪文を教えてもらえます。復活の呪文を入力すると、ゲームが最初期からスタートしますが、アイテム欄がこんな感じになっていました。

IMG_3722.JPG

(C)2017 SQUARE ENIX

なるほど、こういうお礼の伝え方もあるんですね。

(話は逸れますが、怖い話の類いで、病院で女の子からもらったRPGのキャラクターに付けられていた名前が「かんごふ さんにこ ろされる たすけて」になっていたとかいうのを思い出した)

ヨッチ族のイベントを全てクリアすると、ヨッチ族の村の中の扉が開き、なにやらその先に進めるようになります。

攻略サイトによれば、メッチャ強いボスが何人も登場するらしいのですが、さすがにそこまでやる余裕はないので、僕の中でのドラクエXIは、ここでおしまいにしようかと思います。

いやぁ、長かった長かった。なんだかなんだで、1ヶ月半以上、プレイしていたことになりますかね。

邪神討伐のクリア後特典は、無償版ドラゴンクエストIが遊べるというもの。

以前の公式発表にあったとおり、邪神討伐後のエンディングに表示される復活の呪文を入力することで、無償版ドラゴンクエストIをダウンロードする権利が得られました。

IMG_3723.JPG

なかなか太っ腹な話ですね。

この後、プレイしたいゲームは、Nintendo Switchの、スーパーマリオシリーズの新作を待つことになるのですが、それまでの間は、

  • New 2DS LLのバーチャルコンソールのスーパーマリオワールド
  • New 2DS LLのバーチャルコンソールのゼルダの伝説 神々のトライフォース
  • (3DS)無償版ドラゴンクエストI
  • (3DS)ドラゴンクエストII
あたりで埋めようかなぁと思います。



目次 | ←前へ / 2017-09-09 08:19 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554283 (+0556)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT