INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2017-09-05 07:33 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Raspberry Pi3 model B用のACアダプタのアンペア数が

2017年 9月 5日(火) 7:33:07 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



Raspberry Pi3 model Bには、2.5AのACアダプタを使用する必要があります。

うちには現在、3台のRaspberry Piがあり、本格利用している2台については、専用を名乗っている5.1V/2.5AのACアダプタを用いているのですが、実験用の1台については、まぁちょっと少ないくらいでも良いかと思い、iPad2(すでに破棄済み)のACアダプタを使っていました。

このiPad2のACアダプタについて、どういうわけだか、僕は「2.4Aである」と思い込んでいました。

0.1Aくらい足りないだけなら、なんとかなるかな、と。

ただ先日、赤外線カメラとかUSBマイクとかのテストをしていたとき、かなり頻繁に電力不足のマークが表示されていたので、アレ?と思いACアダプタの表記を見てみたら、2.1Aと書いてありました

IMG_3711.JPG

なんで勘違いしていたんだろう? 0.4Aも足りない。

ネット上に、そういう情報が上がっていて鵜呑みにしてしまったのかも知れません。

あるいは最新の、iPadのProと名の付くやつは、別のACアダプタなのかも知れません。

とりあえず、今後も実験を色々行うときに、電力不足で実験が失敗するのはマズいので、きちんとしたACアダプタを買った方が良さそうです。




目次 | ←前へ / 2017-09-05 07:33 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3136415 (+0060)[+0355]

Copyright© 2010-2024 INASOFT