INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-12-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スーパーマリオRUNをダウンロードして遊んでみた

2016年12月18日(日) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



実は、スマホ/タブレット向けのゲームは、ほとんど遊んだことがありません。

遊んだことがあるのは、iPad2購入初期に購入した、虫姫さま2と、スペースインベーダーが進化するヤツと、ゴムで鳥を飛ばすヤツ(この前、映画になった)・・・くらいだったかと記憶しています。あと、キャンディークラッシュのシリーズの一つをちょっとだけ。

別に、スマホ/タブレット向けのゲームがキライとかゲーム性がアレとか、そういったわけではなく、単にその習慣がなかっただけ、・・・だと思っています。

で、天下の任天堂が、iPhone向けにゲームを出したということで、こりゃプレイせねばならんなということで、プレイしてみることにしました。

スーパーマリオRUN」です。

すでに各所で報じられているとおり、マリオは自動的に走るので、ユーザーは画面をタップして、マリオをジャンプさせるのみの操作しかできません。

ただ、ジャンプ先に壁があれば跳ね返るし、ジャンプ先が動く床なら次にジャンプするまで止まったままだし・・・と、ジャンプ一つで驚くほど多彩なアクションができますので、飽きません。

1-1(地上ステージ), 1-2(地下ステージ)くらいなら、さほど難しいアクションも必要としないため、4歳児でも楽しむことができる様子。

IMG_1599.JPG

1-3がアスレチック面、1-4が城となっており、さすがにここら辺から難しくなります。

このゲームはFREE TO START型となっており、1-4以降をプレイするには1200円を支払う必要があります。

1-1, 1-2は非常に緩く、この程度の難易度だったらさすがに、続きをプレイする気が起きなかったのですが、1-3あたりから難易度が上がってきて、さらにピンクコインを本気で集めようとすると、難しい上に少々頭を使わないといけないステージもあるとのことで、購入してみることにしました。

買い切り型1200円というのは、なかなか珍しいコトなのだそうで、ネット上では賛否両論あると聞きます。

自分にとっては、マリオシリーズのゲームが1200円で遊べるのならば「安い」と思いましたので、迷わず1200円を払うことにしました。

んで、そのまんまクリア。

IMG_1601.JPG

3時間ほどでクリアできました。(ピンクコインは集めていません。とりあえずラスボスを倒すところまで)

ああ、短い。続きをもう1200円払って買えるなら、ぜひ買ってみたい。

城ステージ・お化け屋敷・飛行船・砂漠など、従来のマリオステージに出てきて様々なタイプのステージが登場しました。

お化け屋敷は、頭を使わないと解けないこともあって、なかなか難しい。

思った方向に進めないという新ルールをうまく使ったパズルみたいな感じです。

任天堂が真正面から、本気でスマホゲーム作りに取り組んだってことでしょうね。

非常に手が込んでいます。

アクションも、音も、違和感ない。没入感が非常によろしい。

しかも、このタイプのゲームなら、遊びながら車を運転するようなアホも出てこないでしょうから。倫理的にもよろしい。

あえて苦言をするならば、もう2倍くらいステージ数が欲しかったな、ってことでしょうか。まぁ、ピンクコイン集めなど、やりこみ要素があることを考えれば、まだまだ遊べるとも言えそうです。

あと、水中ステージが無かったこと。タップで泳ぐ操作というわけにはいかなかったんでしょうかね。

まぁここらへんは、続編に期待したいところです。

というわけで、スマホ×マリオ も、ゲームのルール次第で非常に相性が良い組合せになるということもわかりました。

スマホでゲームをする習慣のなかった自分も、スマホでゲームをやることの習慣が芽生えちゃうかも。




目次 | ←前へ / 2016-12-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129382 (+0314)[+0447]

Copyright© 2010-2024 INASOFT