INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2016-10-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■R.O.D 第12巻を読みまして

2016年10月25日(火) 0:00:00 [さくらのブログから転記]



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



こちらもまた、Amazonで「人類は衰退しました」の短編集を見つけた時に、同時に見つけたもの。まさか、続編が出ていようとは、想像もしていませんでした。

IMG_1134.JPG

オススメの本とした並んでいるのを見た時は、随分と古い書籍も並んでくるもんなんだなと、思ったものです。
でもよく見たら、発行日が2016年8月になっており、新刊でした。第12巻です。
どうやら、10年ぶりらしいですね。かつての勢いで購入しました。

読み進めていくと、アレですね。
ジェントルマンさんとチャイナさんの戦いがあって、それに少年のような人物が関わり、読子が関わろうとして、ジョーカーが強権を持っている…ところまでは覚えていたのですが、それ以外の人物のことは、すっかり忘れていました。
中国で活躍する人たちのこととか、読子を救うために動いている人のこととか。

ねねね(準主人公)とウェンディ一行は、何かをやっていたなぁという記憶はあるものの、それ以上のことは全然覚えていないし。テレビ版のウェンディって、全然違う性格だったよなぁということくらいしか思い出せない。
かつてのことを思い出そうにも、かつての巻は、古本屋に行っちゃいましたし。まさか、続刊するとは思わなかったので。

まぁ、それはともかく、今回の物語上の騒動(発端はもはや忘れましたが)は、ひと段落ってところでしょうか。
以前から書いている通り、物語をきちんと終わらせるというのは、大変な精神力を必要とすることです。時には自分の作品と向き合えなくなることもあったでしょう。一度や二度のことではなかったはずです。しかし、長い期間を経てでも、作品に真正面から向き合い直し、きちんと作品を最後まで書き終えた作者には、敬意を評します。凄まじい精神力です。

いちおう、最後には「(つづく)」と書いてありましたが、まだまだ続刊はするのでしょうか。
思えば、今回の物語上の騒動(発端はもはや忘れましたが)に入ったあたりで、筆の進みがどんどん遅くなっていたような気がしますから、意外と筆の進みが元に戻って、平然と続刊することとかあるのかもしれません。

表紙に書かれていた「再アニメ化」も気になりますね。たしか、以前放送されていたアニメ版は、原作とは全く違うストーリを歩んでいました。主人公・読子は途中まで全く出てこなかったし。
改めて、原作のストーリーに沿ったアニメ化が行われてもよいかもしれないですね。自分たちのような古参読者には懐かしく、今の人たちには、真新しい作品として受け入れてもらえるかもしれません。




目次 | ←前へ / 2016-10-25 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3114890 (+0497)[+0733]

Copyright© 2010-2023 INASOFT