INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2015-07-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■最近気になるニュースの話:ドラクエ11の発表と、Windows 10の正式公開

2015/ 7/29 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








今日は、最近気になったニュースの話について。

■ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエスト11が、ついに発表されました。

前回の「10」がオンラインで、あまり自分の興味が向かなかったんですが、今度はスタンドアロンになるということで、大変楽しみです。

2017年春までの発売を目指すということで、まだまだ先のようです。また、これまでのドラクエの発売までの経緯を考えると、さらに半年とか、1年以上延期されることが多いですから、気長に、2018年秋くらい(3年後!!)に期待しておいた方が良いかも知れませんね。

ちなみにちょっと気になっているのが、Twitterで見かけた話。

鳥山明のコメントで「今回が最後になると思ってがんばった」みたいな言葉が出ていたとかで、これが最後のドラクエになるんじゃないか!?みたいな憶測が出ているとか…。

まだまだこの先もずっと、ファイナルファンタジーシリーズと共に、ゲーム業界を牽引していって欲しいですね。

■Windows 10の公開

本日7月29日は、Windows 10の公開日。

あえて発売日と書かないのは、Windows 7/8.1向けに、ネット経由で無償配布されるところからスタートするから。

OS上で動作するアプリケーションソフトウェアを作成する身としては、新しい環境で古いソフトウェアが動くかどうか不安ばかりが募る一方。動作確認が目白押しになり、苦労ばかりという印象です。

(特に、Windows Vistaでスタートボタンの形状が変わり、意味が無くなってしまった「疑似タスクバー」のような例もありますし、前にも書いたとおり、1400件の動作項目があり、そのテストに必要か時間を計算するだけで途方に暮れる「いじくるつくーる」のような例もありますし)

とりあえず、できるところから、小さいところから、コツコツ動作確認を進めていこうかと思います。

そのために、Windows 8.1環境を一つ潰して、Windows 10環境を作る予定です。




目次 | ←前へ / 2015-07-29 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554468 (+0168)[+0573]

Copyright© 2010-2021 INASOFT