INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-08-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■初心者の言う「○○できない」にも気をつけろ

2014/ 8/ 3 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








昨日と一昨日で、初心者の言う「何もしていないはここまで含まれる」「(あり得ないことを)○○やりました」について書きましたが、今日はその続きで、初心者の言う「○○できない」にも気をつけようという話です。

たいていは詳細条件や、どのように操作したかが示されず、また、動作環境(Windowsのバージョン等)も知らされることなく、いきなり「動きません」「できません」(何ができないかすら書かれていない)みたいなことが多いのですが、ここで話をするのは「○○ができません」と書かれているパターンですね。

先日体験した話なのですが、こういう方の場合「Aはできて、Bはできて、Cはできて、Dはできない」のことをまとめて「Aができない」と表現してしまうことがあるみたいで。

先日、「いじくるつくーるを使うと、Windows Media PlayerでCDを取り込めない問題が解決できるらしいと書かれたサイトが見つかったので試してみたのだが、操作方法が分からない」という問合せをもらいました。

そのサイトのURLを教えてもらったので見てみたのですが、特にわかりにくい書き方をしているわけでもなく、普通にその通りに操作すればできるはず。そのため、具体的にどこができないのか、どこがわかりにくいのかを聞いてみることにしました。

すると、「CDの内容は取り込めるのだが、取り込んだときの曲名が文字化けする」という、驚愕の新情報が聞かれました。

もはや、そのサイトに書かれている内容が全然関係ない。ってか、1回目の質問内容と2回目の質問内容が、大分かけ離れてる。

「初心者には、同じ質問を2回行うと、違う回答が返ってきて、問題の解決が一歩前進する」という話を昨日しましたが、同じ質問を2回したわけでもないのに、全然違う質問に生まれ変わっていて、もうどうしたらよいやら。

ってか、もはや、いじくるつくーるのサポートとか、全然関係なくなっちゃっているし……。

自分にとっては専門外だしサポートの対象でもない旨伝え、質問者からもそれを理解する旨を聞いたのですが、「専門外でも良いので、なにかアドバイスが欲しい」と言われまして。

とりあえず専門外の一般論として、ネットでググって問題解決を試みたい場合は、起きている問題を正確に打ち込んで探しましょう、ということをアドバイスしました。もはや、「いじくるつくーる」の「い」の字も出てこなくなっちゃいましたけどね。

そういえば、東京の方にある大手デパートだったか。

案内係の人は、他のデパートで開かれているイベントや行事、特売品についても知っている必要があるといいます。

というのも、「このデパートで○○というイベントをやっているらしいけど/□□を大安売りしているらしいけど何階か?」と聞かれて、「それはうちのデパートではなくて、3件隣の△△デパートでやっていることなんですよ」と案内する必要も出てくるからなんだとか。

フリーソフトのサポートにも、そういうスキルが求められるんでしょうかね。

ちょっと、オーバースペック気味な気もします。




目次 | ←前へ / 2014-08-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2557687 (+0498)[+0622]

Copyright© 2010-2021 INASOFT