INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2014-04-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■先入観ばかりが入って抜けないもの

2014/ 4/20 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








空き地」って言葉を聞くと、どうしてもドラえもんのワンシーンを思い浮かべてしまいますね。
ジャイアンが座るのにちょうど適したくらいの大きさのパイプが3本置いてあって、子供達が遊べるようなスペース。

もし現実に存在したら、そこで遊ぼうもんなら、管理している人か不動産屋に追い出されるか怒られるかするんだろうなぁ。
ってか、そんなパイプが置いてあったら「もし崩れて子供が怪我したらどうする!?」と、むしろ管理人か不動産屋が怒られそう。

現実の空き地って、こんなもんですよね。

dtek1alq4m_1image.jpg

この状態で放置すると、税金を高く取られそうですから、とりあえず駐車場かなんかにしておくのが吉でしょうか。
売り地なら、すぐに売ることを考慮して一時的にこのままにしておくのもアリかもしれませんが、子供が遊ぶ余地はないでしょうね。
遊ぶなら公園で。


次に、「ほこら」。

ちなみに自分が人生で最初に認識した「ほこら」って、これです。

hokora1.png

北東の島には、漁業の盛んなザハンという街があり、「きんのかぎ」が手に入りますが、当然、ゲーム序盤では行くことができず、ただ指をくわえてみることしか出来ない場所。
「ほこら」は建物になっていて、

hokora2.png

狭いけど人間が中には入れて、階段があったり、ローレシア場内に繋がる「たびのとびら」がたくさんあったり。「ドラゴンクエスト2 Copyright(C) Square Enix」 ってことでよろしく。
だから、現実のほこらって、どんな感じなのかなぁ・・・って思っていたんですけど、けっこう、公園や公民館の近くにあるこういうものだったりするみたいですね。

dtek1alq4m_2image.jpg

中には入れるにしてもずいぶんと小さい。ってか、人間が中に入ることは現実的には不可能。
http://ja.wikipedia.org/wiki/祠

ドラクエが原型としていそうな、ヨーロッパの方のキリスト教のほこらだと、もっと、ドラクエっぽかったりするのでしょうか。




目次 | ←前へ / 2014-04-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2554253 (+0526)[+0601]

Copyright© 2010-2021 INASOFT