INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2013-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■天才度も迷惑度も最高級のゲームディレクターって、たしかにいますね

2013/10/14 0:00:00


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








東京トイボックスがドラマ化したということで、見てみることにしました。

以前に原作(新装版になる前)を読んでいたときの記憶は、ほぼ薄れかけているので、おそらくテレビ向けにアレンジされたところは多々あると思うのですが、主人公である天川(てんかわ)太陽の熱い想いは引き継がれているんだと思います。

「仕様を一部、変更する」が決めゼリフなわけですが、これが決めゼリフになり得るのは業界人だけで、一般人にはなぜ決めゼリフになり得るのかはわからんでしょう(笑)。それはさておき、

こういった、

・納期直前に仕様の変更をしたがる
・その仕様の変更は非常に良い
・でも、周りに迷惑を掛けまくる
・会社の経営は省みない

というようなゲーム制作者は、実際に存在していますね。
うちの会社ではないですが、以前に僕が出会った人の例としては、

・マスターアップ終了後に、改善案を理想的に語り、実際に改善をするために行動する(させる)
・しかも、休日だろうと深夜だろうと、電話を掛けてくる。
・実現してみると、たしかに面白い。ユーザーは喜ぶ。
・でも、周りに迷惑を掛けまくるし、会社の経営は省みてない。

といった感じ。
そのセンスは天才的であり、その観点で見れば周囲の尊敬は集まる。
でも別の観点からすれば……たとえば納期の観点だとか、納期をギリギリに設定させられて苦しむCD制作屋さんとか、残り3時間に仕様変更を詰め込まされるプログラマーとか、会社経営とか、バイク便の運転手とか、……問題アリってところ。

まあ、大きいゲームは集団制作であって、色んな人の協力で成り立っているのは確か。多分、天才的なゲームディレクターってのは、周りを振り回す能力を持っているんだと思う。結果として良いものができあがるってところ。それそのものは。



そういえば、コミケ向けに良作品を作るサークルも、良作品を大量に作るってことは分かっていて、CD焼き屋さんもギリギリまで無理してくれるってところはあるはず。CD焼き屋さんも大変な商売だけど、そこは値段をつり上げることでカバーしているところはあるだろうし、値段つり上げでもカバーしきれないレベルで納期が遅延する場合は、face to faceで、人脈とか人徳とかで説得するなどしてなんとかできたりする。

それができない場合、あるいは金額交渉が出来ない場合は、周りの友人等を頼んで、コミケ1日前とかに友人やそのまた友人を呼び集めて、ひたすらCD-Rドライブを高速回転させる。良作品を作る人は周囲からの尊敬も厚いから、そういうこともできたりする。

でもまぁ、周囲がCD-R焼きやシール印刷やシール貼りをしている最中に、納期遅延させた本人がブログで「マスターアップしました!やっとノンビリ出来ます」とか書いていたりすると、さすがにブチキレたくなりますね。ってか、何人かブチキレていましたね。

ゲーム制作の天才に、人間的素質を求めるのもアレですが、まあでも傍若無人を許してもらえる環境くらいは整える努力はしておかないとダメだろうね。

ゲーム制作の中心になるひと、特に天才的な人ってのは、自らはエンジンとして暴れまくって、周囲に迷惑を掛けまくって、それでも良いモノを作る。周囲の人には、対価か喜びをもって報いをしないといけない。
本人がゲーム制作の天才であるが故に人間的素質が低いならば、そこらへんはマネージャを雇うかなんかして補助してもらわないといけないだろうね。それすらケチるようなら、人望は次第に消費し尽くし、いずれは見捨てられていくはず。

もうちょっと具体的なことを書ければ良いのですが、あまり書けないので、こんなところで勘弁を。


目次 | ←前へ / 2013-10-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555357 (+0501)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT