INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-02 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Nintendo3DSが大幅値下げだとか!

2011/ 8/ 2 0:03:52


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








Nintendo3DSなんですが、なんど8月11日より「1万円値下げ」で「15,000円」(税込)での販売になるとか。

http://www.nintendo.co.jp/3ds/index.html

これってDSiよりも安くなっていたりしませんかね…。

もちろん、すでに購入済みの人が「損をした」ことにならないよう、救済措置が行われるそうです。

http://www.nintendo.co.jp/info110728/index.html

救済措置があるとはいえ、発売から半年程度での「大幅値下げ」には、おそらく、多くの批判が寄せられるでしょう。とはいえ、DS/DSiユーザーの3DS移行が思ったように進まず、SONYのPS VISA(PSPの次世代機)の安値投入も迫る中、この時期の、この価格帯での決断を下したことは英断と言えるでしょう。

しかしながら、結果は神のみぞ知る。未来のことは分からない。これで任天堂が利益を圧迫しすぎてしまわないことを祈るばかりです。

正直なところ、今のところ3DSが3DSでなければならない「コレといった」理由がない。様々な機能が付いていて魅力的だが、その魅力を生かし切れていない。優良なソフトウェアに恵まれているとは言い難い。このままでは任天堂がただ暴走し、ただ失速だけになってしまうかもしれません。

なお、救済措置としては、ファミコン/GBA用のバーチャルコンソールタイトルを合計20タイトル無料配信するそうです。

SDカードに入りきるのかな…?

今のうちにSDカードを、容量の大きいモノに交換しておいた方が良いだろうか。

ちなみにどういう方法で「値下げ前3DS」と「値下げ後3DS」を見分けるのかと思っていたんですが、どうやら「8月10日 23:59までに『ニンテンドーeショップ』にアクセスしたことがあるかどうか」で見分けるそうですね。

配信予定のタイトルの中では「ゼルダの伝説」「スーパーマリオアドバンス3」「ドンキーコングJR.」「マリオカートアドバンス」が気になるかなぁ。

しばらくはカートリッジタイプのゲームでは遊ばなくなりそう。




Posted by 匿名希望 at 2011/08/03 20:18:46
私はてっきりレシートで(ry。

DSi以降はGBA非対応が痛いですよね。
それは3DSとは関係ないか。

Posted by ayacy at 2011/08/03 23:49:12
さすがにネット経由の認証でレシートは(笑)
でもまた、ギリギリのタイミングで認証できたのできないので、一騒動ありそうですね。

Posted by 匿名希望 at 2011/08/11 13:33:22
とうとうこの日が来ましたね。どうなることやら。

Posted by ayacy at 2011/08/11 23:14:16
そうですね。
僕の友人の一人は先日15,000円の価格のものを予約し、他の一人はすでに購入していました。
これからどんどん増えていって欲しいですね。
でもそのためにはまだまだ、コンテンツ不足って感じがします。

Posted by 匿名希望 at 2011/08/12 11:13:23
3色しか出ていないのも気がかりです。値下げ前の3DSを買ってネット認証して、好みの色が出て買い直しても、アンバサダープログラムに登録出来ない…。


目次 | ←前へ / 2011-08-02 00:03 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2555274 (+0418)[+0556]

Copyright© 2010-2021 INASOFT