INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
本業の方のお仕事が再び忙しくなりつつあるので、断続的にしばらく更新が止まることがあります。

目次 | ←前へ / 2011-08-01 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「すっきり!! デフラグ」ver.4.77.20公開&特集(過去のエピソード) 第6回

2011/ 8/ 1 0:07:47


RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








「すっきり!! デフラグ」に関する過去のエピソードを語る企画の第6回を公開しました。

また、すっきり!! デフラグ ver.4.77.20 も公開しています。

https://www.inasoft.org/webhelp/sdfr4/HLP000035.html

https://www.inasoft.org/

今回は、本特集を組むことのきっかけとなったエピソードについて語っています。

いうなれば本編といったところ。

まぁ、ここであれこれ書いても仕方がないので、詳しくは上記のリンク先参照ということで。

それから昨日、知人からアイディアをもらいまして、NumLockLockの最新版をβ版として公開しました。

https://www.inasoft.org/icountt.html#numlklk_beta

常駐せずに、その場でキーボード状態を変更するためのコマンドラインオプションを追加しています。詳しくはヘルプを参照のこと。

https://www.inasoft.org/webhelp/numlocklock/HLP000012.html

正式版は来週初め頃の予定になるかと思います。(それまで、機能を調整したいと思います)

できればそれまでにお試しいただきまして、「こんな風になって欲しい」などの要望があればコメントいただければと思います。

あ、そうそう。コメントと言えば。トップページの方にも書いておきましたが、フィードバックより機能改修の要望を出される場合、現状の何が不満かを書かれているとベターです。例えば先程「夏場にデフラグを起動したら警告を出したらよいのではないか」と改善要望をいただきましたが、現状の季節で出しているメッセージ(起動時に出るもの)では何が足りなくて、どう改善されるのがよいか、がわからないと改修しようがありません

メールや掲示板書き込みであれば、作者が折り返し質問をすることもできるのですが、フィードバックページでメールアドレスも書かれていない状態ですと、どうすることもできずにお蔵入りになります。これですと、せっかく良いアイディアをいただいても実現できずにもったいないので。

ご協力よろしくおねがいします。




Posted by 匿名希望 at 2011/08/03 20:30:50
すみません。警告機能を書いたものです。
ネタのつもりで書いたのですが、よけいな混乱を招いてしまい申し訳ないです。

また、当方すっきりデフラグを使用した経験がないので、警告メッセージが出ることも認識しておりませんでした。いらぬ手間を取らせて申し訳なかったです。

Posted by 匿名希望 at 2011/08/03 23:11:24
ついでですが、「デフラグ起動時に」とは、すっきりデフラグのことではなく、Windows付属のデフラグを起動しようとしたら、すなわち「defrag.exeプロセスを検知したら」(ワンクリック詐欺の「登録完了のお知らせ」メッセージみたいに)警告を出すという意味でした。

Posted by ayacy at 2011/08/03 23:34:28
詳細説明ありがとうございます。
つまりは、本ソフトに対する機能追加ではなくて、全く新しいソフトの作成要望、の方が近い感じですね。

Posted by 匿名希望 at 2011/08/06 00:13:44
そうですね。どちらかというとジョークソフトに近いような。

というのも、「夏場にデフラグをしようとしたら、警告を出す」ソフトを入れるユーザーなら、夏場にデフラグなんてしないでしょうし。

まさか「うっかりデフラグ」なんてことはないでしょうから。

Posted by ayacy at 2011/08/06 00:44:47
ジョークのデフラグで思い出したのですが、昔、「まったりデフラグ」っていただいたことがあります。ちょうど世の中で「まったり」って言葉が流行始めていた時期だったからでしょうかね。
何をどう、まったりするのかは、さっぱり分かりませんが(笑)


目次 | ←前へ / 2011-08-01 00:07 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2533593 (+0397)[+0493]

Copyright© 2010-2021 INASOFT