INASOFT 管理人のひとこと


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■時オカ3Dおわったー

2011年 7月18日(月) 0:12:25 [はてなダイアリーから転記]



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一昨日、「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」をクリアしました。

もちろん、難易度の高い「裏」をプレイする予定はないので、これで終了となるわけですが、非常に満足の行く作品だったな、と。

思えば64版を購入した頃、まだまだ3Dゲームになれなくて、何度も何度も足場を踏み外して落下して腹を立て「こんなのクソゲーだ」と烙印を押して封印してしまったわけで。

そこからのリベンジでようやくクリアしたので、ざっと13年の時を経てクリアした、ということになるでしょうか。

聞けば、ゼルダシリーズのファンの間では、かなり高い評価だったようで、当時プレイしていなかったことは悔やまれます、が今こうしてクリアしたので、ようやく話題に付いていけるようになったかな、と。


オリジナル版が登場してすぐの頃は、まだまだ3Dゲームの「あるべき形」がまとまっていなかった時期だと思います。

その頃から、これだけクオリティの高いゲーム性とストーリー性が仕込まれていたかと思うと、なかなかの感動ですね。


それにしても、立ち位置や角度が合わないと、仕掛けが見当たらないこともあったりとかして、そこらへんは、少し攻略サイトに頼っちゃったんですけどね。

ただ、攻略サイトそのものは、ゲームのプレイをHomeボタンでいったん中断して、Nintendo3DS自身のインターネットブラウザー機能を用いて閲覧をしていました。

ゲーム機でゲームをしつつ、同じゲーム機でネットを見て攻略法を調べる、というのは、時代の進化を肌で感じられますね。

(同じようなことは、「夢をみる島DX」をバーチャルコンソールでプレイしたときにも思ったんですけどね)

ムジュラの仮面の方も、3DS版で出てくれないかなぁ。





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