INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2024-05-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■前提は間違っているけど、結論には同意ということってけっこうあるかも。災害対応とか

2024年 5月18日(土) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



少し前に、激しい太陽フレアを受けて、SNS上のスピリチュアル系のアカウントやら陰謀論系のアカウントやらが活発に動き出したことがありました。必要以上に恐れろという感じで。

正しく恐れる必要はあれど、必要以上に間違った情報で恐れるのは変なんですよね。

ただ、その結論として、

  • 停電になるかもしれないので、モバイルバッテリーの充電を十分に行っておきましょう。
  • 非常時用トイレの準備、非常用飲料水の準備、非常用食料の準備をしておきましょう。
  • 避難場所の確認を行っておきましょう。
というところに達していて、まぁ、それは真っ当な結論ではあるんですよね。

日本は地震大国で、いつ大地震が起きるか分かりません。それこそ、明日太陽フレアが原因の停電が起きずとも、明日大地震でインフラが停止することは起きるかもしれない。夏~秋には台風で大きな被害を受けるかもしれませんし、そういった場合に備えてこれらを準備しておくのは正しい。

なんというか、必要以上に間違った情報を流すアカウントの言うことに従うことは癪ですが、結論としては備えは万全にしておいた方が良いことは確かなんですよね。

というわけで、今回は、スーパーでたまたま見かけた、非常用トイレを購入しました。(直前に人間ドックでバリウムを飲んで、その後、トイレに焦ったという記憶が鮮明だったこともあり、頭がトイレを重要視していました)



目次 | ←前へ / 2024-05-18 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3154746 (+0398)[+0394]

Copyright© 2010-2024 INASOFT