INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2024-04-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■陰謀論丼(陰謀論をキッカケに自宅でチーズ牛丼を食べることになった話)

2024年 4月22日(月) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



YouTubeを見ながら、ふと、学生時代に後輩の家に遊びに行き、桃鉄をプレイしていたら、結構遅くまで遊ぶハメになり、皆で冷凍牛丼を食べさせてもらってという記憶が蘇りました。
ああ、牛丼を家で食べたっけなぁと口に出して呟いたんだったが、頭の中に思い浮かべるだけにとどめたんだったから忘れましたが、次の動画の時に再生された広告動画が、「すき家の牛丼はスーパーで買って家でも食べられる」というものでした。


あまりにもタイムリーすぎて、マイクから音声を拾ってそれを広告に流した?と思うほど。それとも、脳から思考を読み取って高校に流したのか。
喋っていた内容が表示広告に反映されるという陰謀論はよく聞くし、実際にそうとしか思えない体験もわずかながらしたことがあるんで、本当に陰謀論かどうかは分かりません。

あるいは、因果関係が逆なのかもしれない。
サブリミナル効果的な何かを使って、まず、牛丼の記憶を蘇られておいて、そこに牛丼の動画広告を見せたのかもしれない。

人間の自由意志なんて、実はなかったんじゃないか?的な話もありますしね。

まぁ、いずれにせよ。食べたい。
価格を調べると、3つ入りで200円ちょっとだそうで。家で冷凍庫の中で冷凍されている余りご飯もあるし、明日のお昼はこれでいいんじゃないか?と。
早速、スーパーで買うことにしました。
ああ、動画広告に購買行動をこんか簡単に制御されてしまうなんて、やはり、自由意志なんてものは僕になくて、外部からのインプットと過去の記憶だけで機械的に動くオートマトンなのかもしれません。


とりあえず、チーズを乗せずにご飯にかけるだけにして一つ食べてみることにします。
中身はカチカチに固められてパックされたもの。これを説明書に従い、電子レンジで600W 1分20秒(500Wなら1分40秒)温めます。最後の方は10秒くらいで沸騰し、特殊な穴を投じて自動的に水蒸気が抜けて温めま終了。

ご飯にかけたところ、足りない。圧倒的になりない。肉の味と柔らかさは十分なんだけど、量が足りない。

というわけで、チーズを乗せて、自宅チーズ牛丼を作る際は、2つを乗せることにしました。これで、ほぼ満足な量になりました。

▲牛丼+本当に三種類のとろけるチーズ

というわけで、安いけど量が少ないのが注意点ですかね。2倍が必要。偶数個入っていれば2個温めればいいんですが、3個入りなので1つ余る。結果的に、もう一回買わざるを得なくなる。入れる個数を2の倍数にするか、2倍盛りにしたバージョンを出してほしいなぁ。


目次 | ←前へ / 2024-04-22 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3144861 (+0126)[+0420]

Copyright© 2010-2024 INASOFT