INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-12-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「スーパーマリオワールド」で、大人になってから知った「うらぐち」を試したかった

2022年12月 9日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



ゲームセンターCXの公式チャンネルが開設され、「スーパーマリオワールド」をプレイした回が公開されたのを観て、急に、スーパーマリオワールドをプレイしたくなりまして。

New Nintendo2DSのバーチャルコンソールで買ったよなぁ…と思いつつも、今更2DSを引っ張り出してプレイする気も起きず、そういえばNintendo Switch (Online)で普通に遊べることを思い出して、プレイすることにしました。

中学生の頃に1回だけしか成功しなかった「チーズブリッジ1」の裏ゴールに再チャレンジすることと、大人になってから知った「クッパのしろうらぐち」(Backdoor)を試したかったというのもあります。

もちろん、この専用コントローラーで遊んでいます

とりあえず、クリアしました。


それはそうと、スーパーマリオワールドには、今でも不可解な点がありまして。今回それを思い出したので並べようかと。

「ラムネかいこうのちんぼつせん」というコースがあります。不可解なのは、ゴールの箇所。

ゴールが「?」のアイコンで示されています。後々知ったのですが、これは「魔王クッパの谷」へ入るための「鍵」を表しているのだとか。「?」が鍵というのは、今でも納得ができない……。

そういえば、スーパーマリオブラザーズ3で、各ステージにある砦の最後にいる中ボス「ブンブン」を倒したときに手に入るアイテムの形が「?」で、それは各ステージにある扉を開くための鍵を意味していたというのも、後から知りました。なぜ「?」が鍵なんだろう?




ルイージの名前が「ルイジ」だったり、ドッスンの名前が「DOSUN」(ドスン)だったりします。なんでだろう?


ちなみに「ルイジ」は誤植で、スーパーマリオアドバンス2で移植された際には修正されているそうです。エミュレーション版の方はそのまんまなんですね。

ドッスンの英語名は「Thwomp」とのこと。その横にいる小さな「コトン」の英語名は「Thwimp」。大きいものにはaとかoとかが使われがちで、小さいものにはiが使われがちという話を、ゆる言語学ラジオかなにかで言っていた気がしますが、なるほど、こんなところで出てくるわけですね。



目次 | ←前へ / 2022-12-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2935581 (+0018)[+0320]

Copyright© 2010-2023 INASOFT