INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-11-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■そういえば、電線に着いている白い丸っこいのって、何だろう?

2022年11月21日(月) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



子供を耳鼻科に連れていき、待合室で待っている時に、窓の外を指さす子供から、急に聞かれました。「あの白いの、何?

UFOでもいるのか?と思って見まわしてみても、何もない。どうやら指のさす先は空ではなく、窓のすぐ外にある電線であり、そこにポツンポツンと存在している白い丸いものらしい。

そういえば、昔から当たり前のように存在していた「それ」を見ていたけど、何なのかは知らないな。

改めて調べてみたら「玉がいし」というものらしいですね。

あれが付いている線は、電気を流すための線ではなく、電柱同士を支え合うワイヤーなのだそうで。1つの電柱に雷が落ちた時に、他の電柱に波及しないようにするために絶縁する役割だそうで。


逆に、送電線に着いているものなら「ダンパ」。雪が積もった時に、雪が落ちてたゆーんとなって断線しないようにするためのものなのだとか。

知らなかった。



目次 | ←前へ / 2022-11-21 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2897156 (+0262)[+0474]

Copyright© 2010-2022 INASOFT