INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-11-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「地球人」の中に「日本人」は含まれるだろうけど「宇宙人」の中に「地球人」は含まれるのか?

2022年11月20日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



とても昔の記憶になりますが、とあるノベル系ゲーム……elfの「同級生2」とか「下級生」とかの話に出てくるエピソードで。

ヒロインの一人の不思議系の女の子と会話をしていると、「あなたは宇宙人に会ったことはありますか?」みたいなことを聞かれる。会ったことはないと答えると「私は会ったことがあります」と返答が。どこで会ったのかを聞くと、「地球は宇宙の中にあるのだから、地球人も宇宙人の一種です。だから、私は宇宙人にあったことがあります」と返答が来る。

なるほど!確かにそうだ。宇宙という広い空間の中に、地球は浮かんでいるわけなのだから、「宇宙⊃地球」なのだから、「宇宙人⊃地球人」が成り立つ。だから、地球人に会ったことがあるのならば、それは、宇宙人に会ったことがあると言っても過言ではない。

その時は、とても納得しました。私は家にいながら、学校にいながら、会社にいながら。そこは地球であり、宇宙の一部なのだから、どこにいようと「宇宙にいる」と言って良い。

さて、今、若田宇宙飛行士が国際宇宙ステーション(ISS)にいるわけですが、宇宙にいる若田宇宙飛行士と、宇宙⊃地球⊃家にいる私とでは何が違うのか?

改めて、「宇宙」の意味を調べてみることにしました。

すぐに出てくるのは、JAXAの説明

一般的には大気がほとんど無くなる100kmから先を宇宙としています

この定義に従うならば、地上から400kmのISSにいる若田宇宙飛行士は宇宙にいて、地上から数mの自宅2階にいる私は地球にいて、宇宙にはいません。地球表面は宇宙ではないけど、火星表面は宇宙です。

さて、不思議系少女 神山みこ は、宇宙人に会ったことがあったんでしょうか?



目次 | ←前へ / 2022-11-20 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2897182 (+0288)[+0474]

Copyright© 2010-2022 INASOFT