INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-11-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「若者が使う絵文字」なるものは、どの学説?を採用するかで変わるんじゃないか😅💦

2022年11月11日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



先日、朝の情報番組で、「今の若者は、絵文字は😅ではなく💦を使う」ということをやっていました。

「😅を使うのはおじさん世代であり、すなわち悪いことであり、今すぐなくすべきことであり、若者は💦を使っており、おじさん世代はすぐにでもこれをつかうべきだ」というわけですね。

ちなみに僕のような40歳過ぎのおじさんとしては、そもそも若い頃に絵文字が無く、アスキーアートを駆使する世代でしたので、😅なんてオシャレな文字は使いません。「^^;」と書きます。なので、上で述べているおじさんとは、30歳代のことを指しているんでしょうね。30歳でおじさんか……。

ただ、上の情報を知る前に、別のところで最近聞いた話によると、「💦」を若者に使うとセクハラ扱いされるから絶対に使うな!という話でした。

Teamsチャットで、反応に👍ではなくを使うと、女性に誤解を与えるから止めろというやつの延長で、「💦」についてもセクハラになるという説です。どうやら、汗が飛び出ている様ではなく、精液が飛び出ている様を表していると見られてしまうのだそうで。

つまりまぁ、この絵文字は若者が使っているのだから俺も使おう!と安易に飛びつくと、別の学説を採用している箇所ではヒドイ目に遭って、最悪の場合は職を失うことにもなりかねないので、絵文字でニュアンスを伝えるのではなくて、ちゃんと言葉で伝えましょうねということになるのかもしれない。

とはいえ、言葉を使うとしても、比喩表現も難しいところです。ビジネス用語の「寝技」を「枕営業」の意味だと誤解されて、セクハラで訴えられるケースもあるとか聞きますから。



目次 | ←前へ / 2022-11-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2897181 (+0287)[+0474]

Copyright© 2010-2022 INASOFT