INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-09-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ホールインワンとアルバトロス、すごいのはどっち?という話でモヤモヤする

2022年 9月30日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



ざっくりとした理解で、単語の意味を覚えていることが多かったりします。例えば「ホールインワン」という言葉については「ゴルフで、スタート地点から打った球が、一発でホールに入る」ことであり「ホールに立っている旗に筒まれたらカッコイイ」「プロゴルファー猿のOP」という付随情報が、脳内で補完されます。

一方で、ゴルフには「アルバトロス」という言葉も存在します。こちらは、「パーより3打少なく終えること」という意味だそうで、「ホールインワンよりもすごい」とされています。

え?1発でホールに入れられることよりすごいことなんてあるの?。2発とか3発で入れられることの方がすごいことなんてあるの?……という疑問を解決する上では、ちゃんと言葉の意味を調べる必要があります。ただ、ちゃんと調べようとする上で立ちはだかる壁があります。

  • ゴルフ、やったことない。
  • パーの意味がわかってない。

あ、いいや。調べなくても…。なんか、サッカーのオフサイドみたいな、難しいルールでもあるんでしょう、きっと。

ここで、調べるのを諦めちゃったりします。

「パー(par)」とは、ボールを入れるまでに要する各ホールの基準打数のことだそうです。で、どうやら、この基準打数的に、ホールインワンが出せるものなのか?出せないものなのか?みたいなのが、まずあるっぽいですね。

この基準打数に対して、

  • 基準打数-3回で終えた場合……アルバトロス(ダブルイーグル)
  • 基準打数-2回で終えた場合……イーグル
  • 基準打数-1回で終えた場合……バーディ

という呼び方があるんだそうです。

ホールインワンには「ホールインワン保険」というものがある、という付随情報があります。ホールインワンを出すと、周りの人におごらなければならないが、それで多額の借金を背負ってしまう人がいるから、それを補填する保険がある、とか。アルバトロスを出した場合もホールインワン保険は適用されるらしいですね。

難しい言葉ばかりが登場しますが、なんだかすごいことなんだろうな!と思わせてしまう機能は有効だと思います。少し前に、将棋界のすごさを、いろんな言葉で形容詞て盛り上げているのはすごいなと思ったことがありますが、こういうのも、ゴルフ界を盛り上げる効果があるのかもしれません。



目次 | ←前へ / 2022-09-30 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2935580 (+0017)[+0320]

Copyright© 2010-2023 INASOFT