INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2022-07-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■懐かしのC++ Builder 1のインストールと、疑似落ちゲーの隠しメッセージ回収作戦(テキストによる紹介)

2022年 7月 8日(金) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



今年3月11日、「「C++Builder」誕生から四半世紀、「C++Builder 1」が無料でダウンロード可能に(窓の杜 2022年3月22日)という衝撃的なニュースが飛び込んできた。

BorlandからC++ Builderを引き継いだEmbarcadero Technologiesでは、リリースから25年!ということで、C++ Builder 1を無料入手可能なサイトを立ち上げている。

入手のためには、無料のユーザー登録が必要。また、コミュニティ版C++BuilderやC++Builder Trial版も入手可能。

以前にも述べた通り、Windows時代の初期の頃の疑似シリーズは、Borland C++ Builderで作られていた。

上記で公開されたC++ Builder 1を実行するためには、Windows 9x環境が必要だが、幸い、疑似シリーズ25周年記念企画のためにWindows 98環境を立ち上げていたので、これを試さないわけにはいかない。何かの縁があるに違いない。

ということで、このC++ Builder 1をインストールし、ソース修正/再コンパイル/再リンクを試してみることにする。また、撮影途中で見つけた「疑似落ちゲー」の隠しメッセージ(作者自身、その存在をすっかり忘れていた)を、プログラムを改造することで表示させてみることも試みる。

上記の動画の文章公開版となります。


まずは、C++ Builder 1を無料入手可能なサイトにて、無料のユーザー登録をしてから、ZIPファイル(当時のインストールCD-ROMの中身)をダウンロードする。

C++Builder 1インストール画面1
C++Builder 1インストール画面2

そういえば、昔のインストーラーは、全画面を占有する青いウィンドウの上で動いていたっけ。

C++Builder 1初回起動画面

起動すると、Linkerの速度をアップさせるためのファイルをbinフォルダに作るかどうかを聞かれる。容量は5MBほど。まぁ、作っておこう。

C++Builder 設定ダイアログ

こういう色選択画面、あったっけなぁ。

早速、「疑似落ちゲー」(GJDOWN)のプロジェクトを見つけたので、読み込んでみる。ああ、こんな感じだったっけな…と思いながら観ていると、

疑似落ちゲー(GJDOWN)プロジェクト。「ゲームクリア」と表示させるためのソースコードがあった

ゲームクリアの文字を発見。さて、この「疑似落ちゲー」にゲームクリアなんて概念はあったっけか?ただただ、落ちていくのを見守るだけ(キーボードの[←][↓][→]に反応するようにはしてあったが、それを押してどうにかなるもんでもない)だったはず。

疑似落ちゲー実行中1
疑似落ちゲー実行中2
疑似落ちゲー実行中3

マウスでタイトルバーを掴んで上に持ってくることもできなくもないが、やったからといって何かが変わるわけでもない。

疑似落ちゲー実行中4

さて「ゲームクリア」の条件とは何であったか?

ゲームクリアの条件は、変数scoreが10000を超えること

どうやら、[↓]ボタンを押したときに増えるscore変数が10000を超えたところで、表示されるメッセージらしい。とりあえず、無理やりメッセージを出すならば……10000のところを5に変えてしまえばいいか。

判定条件の10000のところを5に書き換えてしまえ

さて「ゲームクリア」の条件とは何であったか?

コンパイル&リンク画面

というわけで、再びコンパイル&リンク。2回目は早い。というか、コンパイル&リンク画面が懐かしい。

無事に表示された「ゲームクリア」

ゲームが始まったら、すばやく[↓]キーを5回+1回押すことで、「ゲームクリア」の表示を出すことができた。メッセージ回収成功!



目次 | ←前へ / 2022-07-08 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



2827199 (+0152)[+0532]

Copyright© 2010-2022 INASOFT