INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-12-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■「キラーピアス」の「ピアス」って、まさか、あのピアスではないよねぇ…と、小学生の頃は思ってた

2021年12月14日(火) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



ドラクエ4の……おてんばのアリーナ姫だったか。

装備すると、2回連続攻撃することのできる専用武器の「キラーピアス」というどうぐがありました。

当時の僕は、「どうのつるぎ」も「モーニングスター」も「キラーピアス」も、単に文字情報だけで認識していて、勇者たちがそれらの武器を持って、どう戦っているか?そもそもそれらの武器がどんな形をしているかを、全く気にしていませんでした。

ただ、ある程度、「話を聞いたときに、状況をイメージする」ことを覚えてくると、「モーニングスター」や「キラーピアス」がどんな武器なのか、気になるようになってきました。

モーニングスター」は、多分、魔法のステッキの先端に星が付いた武器ですよね。うん、たぶん、朝、コーヒーを飲みながら使うんです。

キラーピアス」は……なんだろう。武闘派のアリーナ姫が使うものだから、メリケンサックのような形状をしているのだと思います。キラーはKillerを連想させる語だからいいとして、「ピアス」って何だろう? いや、耳に穴を開けて身に着ける装飾品に「ピアス」というものがあることは知っていますが、まさか、まさかまさか、それじゃないよね。それくらい、小学生だってわかりますって。

なーんて、思っていたんですけどね。

モーニングスターは、棒とトゲトゲ付き鉄球が、チェーンで繋がれた武器でした。SFC「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」で、最初の方に登場する強い敵が持っていた武器でした

そして、キラーピアスは、本当にあの、耳に付ける装飾品の「ピアス」でした。英語表記は、「Killer Earrings」。まんまでした。



目次 | ←前へ / 2021-12-14 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3128662 (+0041)[+0391]

Copyright© 2010-2024 INASOFT