INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-12-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■Visual Studio 2022のネイティブC++は、どのWindowsバージョンまで動いてくれるのだろう

2021年12月11日(土) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



だいぶ前のことになりますが、「Visual Studio 2022」が一般公開されたということで、「Community」版は無償で利用できることもあり、早速入手してみることにしました。

Visual Studio 2022を今後ずっと使い続けることになるかどうかは分かりませんが、お試しということで。

気になっていたのは、Visual Studio 2022のネイティブC++で生成されたプログラムは、どのWindowsバージョンまで動いてくれるのだろう?ということです。

例えば、過去のVisual StudioのネイティブC++では、Windows 95が切り捨てられ、2000以下が切り捨てられ、…と来て、例えばVisual Studio 2010のネイティブC++で生成されたプログラムでは、Windows XP以降でないと動きません。

というわけで、ビルドのオプションをRelease, x86, マルチスレッド(/MT)とし、なるべく単純な作りのプログラムを生成してみました。

するとどうやら、Windows XPとVistaの間が分かれ目になっているようでした。

Windows XPでは動かない
▲Windows XPでは動かない

Windows Vistaでは動く
▲Windows Vistaでは動く

現在で、当サイトで公開しているほとんどのアプリケーションは、インストーラー(InnoSetup)がWindows XPに対応していないがために「Windows XPではzip版を使用し、それ以外ではzip版かインストーラー版を選んでください」のようなややこしい案内をしているのですが、時代的に、もはやXP対応は切ってしまってもいいような気がします。

(昔、Windows 95の切り捨ての時に、2ch上でものすごい叩きにあってしまった経験から、こういうことに無駄にビクビクしている)

「意地でもWindows 95からサポートしている」「Win32sかはサポートしてる!」ということなら、もはやその姿勢そのものに芸術的美しさを感じなくもないのですがが、XP以降のサポートってことだと、立ち位置的に中途半端ですからね。

余談ですが、Unlha32.dllが、かなり最近(4年くらい前かな?)まで、Win32s(Windows 3.1に導入するためのWin32のサブセット)をサポートしているという美しさがあったのを思い出しました。


追記

この記事を公開後、「Visual Studio 2017+v141_xpサポート」という非推奨オプションを選ぶことで、XP用コンパイルが可能になる等いくつかコメントをいただきました。ありがとうございました。

ただ、こちらの環境では出てこない上に、Windows SDKの適切なバージョンを別途準備し、ここから選べる状態にしておく必要があるなど、もうちょっと複雑な設定条件がありそうで、すぐに試すことはできませんでした。

VS2017+v141_xpサポートは出てこないみたい

おそらく、少し時間をかけてググれば分かりそうですが……そこまでして、Visual Studio 2022でビルドしたプログラムをWindows XPで動かしたい要望はなく、むしろこれを良い機会として、Windows XPのサポートを切るチャンスかな?とすら思っていたりします。



目次 | ←前へ / 2021-12-11 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3129644 (+0106)[+0470]

Copyright© 2010-2024 INASOFT