INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-11-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■スライド式Webカメラ目隠しのためのグッズを買ってみたのだけど……スマホ適用には工夫が必要そうだ

2021年11月 7日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








ここ1年半で、Skype, Zoom, Teams, Google Meetと、様々なビデオ会議システムを使ってきたのですが、各システムの会議室設定で、デフォルトでビデオがONになっていた場合、接続前にOFFにし忘れると、自分のマヌケな顔(最近はシェービングをサボることがあるので、髭面)が一瞬とはいえ映し出されることになり、よろしくありません。

そこで、基本的には会社から貸し出されているPCのWebカメラ部分にはシールを貼っているのですが、顔出しの会議をするときだけシールを剥がして、終わったら貼り直すというのが面倒。

そんなことを考えていたら、スライド式Webカメラ目隠しのためのグッズが数百円レベルの金額で売っていることを知りました。

スライド式Webカメラ目隠しのためのグッズ

非常に薄く、小さい。ノートPC上部のカメラ部分に貼りつけて使用します。スライドさせることでWebカメラを隠すことができます。

スライド式Webカメラ目隠し解除 スライド式Webカメラ目隠し

で、説明書きによると、スマホにも貼り付けることが可能ということで、貼り付けてみました。。

スライド式スマホカメラ目隠し解除 スライド式スマホカメラ目隠し

しばらくこれで問題なく使っていたのですが、先日、久々に出社した際、社用スマホをカバンに入れ、私用スマホをポケットに入れまして、一日過ごしてみたら、どちらも剥がれてしまっていました。

どうやら、ポケット内やカバン内で横方向に動くとき、ポケットの布やカバンの中のものに引っかかて、取れてしまうようですね。自宅で在宅勤務をしているとなかなか起こらないことなので気づかなかった。

対策としては、手帳型のスマホケースと併用するのがよさそうですが、手帳型スマホケースは開くのが面倒なので使いたくない。まぁ、ちょっと対策を考えたいです。



目次 | ←前へ / 2021-11-07 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680875 (+0302)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT