INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

目次 | ←前へ / 2021-11-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■先週のDBメンテナンスを受けての「管理人のひとこと」のDBメンテナンスモードを実装してみた

2021年11月 3日(水) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








現在の「管理人のひとこと」は、さくらインターネットが提供するDBサーバから記事情報を取り出して表示する方式にしているため、DBサーバが停止すると、「管理人のひとこと」は記事を表示できなくなります。

先週、さくらインターネットのDBサーバのメンテナンスによる一時サービス休止がありました。実際のところ、DBサーバのメンテナンスは予定より短時間で済んだようなので、朝7時前にサイトの状況を確認した時は、何の問題もなく繋がっていました。なので、DBサーバ停止中に実際にどんな感じになっていたのかは確認できていません。

それはそうとして、今回の様な計画的なDBサーバメンテナンスだったり、あるいは、極まれに「○時○分頃~○時○分頃までDBサーバが停止しておりました」という連絡が後からくることがあったりと、DBサーバが停止することが稀に起こりえますので、何かしら対策を取っておくほうが良いのかな、と思いました。

まぁ、この「管理人のひとこと」が見られなくなったところで、クリティカルなことが起きることは一切ないんですけどね。

いちおう、この「管理人のひとこと」も、自作ソフトウェアによる提供サービスの1つなので、自作フリーソフトの品質を高める活動を趣味でやっているのと同レベルの話です。


ちなみにこの「管理人のひとこと」は、2000年代初期~2010年は、HTMLをガリガリ編集する形で月ごとにファイルを分けて公開していました。
2010年~2012年末頃までは「はてなダイアリー」のサービスを利用して公開していました。
2012年末~2020年末までは「さくらのブログ」のサービスを利用して公開していました。
そして、2021年~は、当時テスト運用していた自作サービス「ミニブログ」(*1)を拡張する形で、自作サービスでの公開となっています。(*2,*3)

*1 … 画像多め、文章少な目の記事公開用。Twitter以上ブログ未満のモノを書きたい目的で2014年頃に作成し、数年ほどそこでいくつかの記事を公開していた。公開当時はTwitterに貼り付けられる画像が1枚だけだったので、それを拡張するべく作った。もちろん他社でそういうサービスが存在していたのは知っていたが、自作サービスとして「車輪の再発明」をしたかったのが理由。Twitter Cardsを使ってみたかったのだ。だが、その後Twitterが最大4枚まで画像を貼り付けられるようになって、存在意義を失った。
*2 … さくらのブログの先細り感と、非HTTPSを貫く姿勢に不満を覚えたため。
*3 … 現在では、ミニブログも、この「管理人のひとこと」に統合してあります。

なので、今は他社が提供するサービスを利用しているわけではないため、いろいろ好き勝手いじれるようになっているというわけです。


というわけで、毎日0時0分になると、最新7回分の記事をDBからHTML形式のファイルで吐き出しておき、いざDBに接続できずに記事を取得できない場合は、そのHTML形式のファイルを暫定(セーフモード的な感じで)表示するという仕掛けにしてみました。

DBメンテナンスに備えた「管理人のひとこと」セーフモード

こんな感じで、URLの後ろに「?dbmt」と付けると、セーフモードをシミュレーションできます。指定されている記事(html)に関わらず、最新7回分の記事をズラっと表示するだけです。この表示形式は、2010年よりも前の、HTMLガリガリ編集時代の表示のさせ方になっています。



目次 | ←前へ / 2021-11-03 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2680876 (+0303)[+1424]

Copyright© 2010-2021 INASOFT