INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
2022年7月下旬より再び本業多忙化してきているため、更新頻度は落ちます。 [2022/7/24 19:32]

目次 | ←前へ / 2021-10-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■ドラえもんのひみつ道具のデバッグって、未来世界でのデバッグって、どう行われてるんだ?

2021年10月16日(土) 0:00:00



RSSRSS配信中
https://www.inasoft.org/



コンビニに行ったら、ドラえもんのマンガ本がお安く売られていたので、また買ってきました。

ネンドロイド

おお、「ネンドロイド」だそうですよ。現代では、「ねんどろいど」と書けば、初音ミクとかの人形を思い浮かべてしまいますが、カタカナ表記なら、すでにドラえもん(てんコミ35巻)で既出の単語だったんですね。

とまぁそれはさておき、このネンドロイド。髪の毛(ドラえもんの場合はヒゲ)をさしこむと、その人物と同じように行動を始めます。出木杉くんの髪の毛をどうにかして入手すれば、宿題をやらせることができたりするわけですね。

で、このネンドロイドは最終的に、しずかちゃん(しずちゃん)になり、しずかちゃんの思考に従ってお風呂に入り、そのままドロドロに溶けてなくなってしまうことになります。

そこで、タイトルの話に戻ります。これって、不良品じゃないですかね? リコール対象ではないですかね?

この道具は「未来世界のロボット」というカテゴリらしいのですが、ひみつ道具のデバッグって、未来世界でのデバッグって、どう行われてるんだ?

と思ったのですが、もしかしたらこのネンドロイドは、二束三文程度の安値で売られている、子供向けのおもちゃだったりするんじゃないでしょうか?

例えば現代だって、紙でできたおもちゃであれば、小さい子供が舐めれば、ふやけて破けてしまいますからね。その程度の、すぐに壊れることを前提とした、安物のおもちゃだったということなのかもしれません。だから、水で溶けても、もう一回買い直せばいいや or 別にもったいないと思わないや、という程度にしか思われず、クレームも付けられることはない、ということなのかもしれません。

ただ、お風呂でドロドロに溶けて、風呂釜を汚したり、排水溝を詰まらせたりしたならば、「財産に損害を被った」として、メーカーは製造物責任法(PL法)に乗っ取って損害賠償を負う義務が生じるかもしれません。



目次 | ←前へ / 2021-10-16 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。


- 最近の更新 -



3130706 (+0086)[+1082]

Copyright© 2010-2024 INASOFT