INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/

2021年10月27日(水) 朝5時~朝8時 さくらインターネットのDBサーバのメンテナンスのため、この時間帯は当サイトをご利用いただけなくなります[2021/10/2 23:25]

目次 | ←前へ / 2021-09-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■四角形があって、上側に穴が開き、上に向かう矢印が出ているマークって、どういう名前?どういう意味?

2021年 9月26日(日) 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








最近、スマホにしてもパソコンにしても、こんな感じのマーク…というかアイコンを見ることが多いんですけど、アプリやサービスによって、意味するところが違うような気がしていて、押してよいものかどうか悩みます。

四角形があって、上側に穴が開いていて、上に向かって矢印が出ているマーク
▲四角形があって、上側に穴が開いていて、上に向かって矢印が出ているマーク

画像が見えない環境の方のために、文字で書くとこんな感じの。

┌↑┐
│││
└─┘

で、勇気を出して押してみると、ポップアップが出てきて、いくつかのサブ選択肢の中から一つ選べ、みたいになったりする。(それもアプリやサービス次第だが)

このマークって、共通的に名前が付いていたり、共通的な意味が付いていたりするのかな?


追記

上向きの矢印だし、アップロードを意味するのではないか?」という御意見をいただいたのですが、例えばブラウザ(Safari)の場合だと、既にアップロードされているコンテンツ(Webサイト)に対する操作として出てきていることになります。

ブラウザ上での例のアイコン

このボタンを押すと、例えば、URLをクリップボードへコピーするための選択肢が出てきたりとかしますので、アップロードするのとはちょっと違うのかなという気がしました。

ブラウザ上での例のアイコンを押すとクリップボードへのコピーが出てくる

と、ここで、Appleにおける正式名称は共有ボタンであるとの情報をいただきました。

なるほど、そう考えると、LINEに送る事も、メールに送ることも、Twitterに送ることも、クリップボードにURLへコピーし、その後に任意のアプリでURLを使用することも、他人と共有することに繋がります。「上向き矢印」から「共有」という意味を推測することは極めて難しいものの、実動作的には「共有しようとしている人が押すボタン」ということで通じそうです。



目次 | ←前へ / 2021-09-26 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2657448 (+0025)[+0576]

Copyright© 2010-2021 INASOFT