INASOFT 管理人のひとこと


フリーソフトダウンロードサイト「INASOFT」の管理人 矢吹拓也 が日々の「ひとこと」を語るページです。
2021年1月1日より、旧ブログ(blog.inasoft.org)からお引越ししました。
・INASOFT Webサイト: https://www.inasoft.org/
・管理人のふたこと(長文記事/寄稿文): https://www.inasoft.org/talk/
5月16日以降は、更新が断続的になる見込みです。

目次 | ←前へ / 2021-06-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒

■おじいさん語尾の「じゃ」って、実は、昔から使っていただけらしいけど、この前見たアニメでは…

2021/ 6/ 9 0:00:00



RSSRSS配信中

https://www.inasoft.org/








少し前に、爺さんが爺さんしか着ない爺臭い服を着ている理由が「自分が若い頃の格好をずっとしているから」だと分かったというような記事を見かけまして。

たしかに、僕も、僕が大学生くらいの時に着ていた服を、40代になった今でも来ているけど、それが「40代のファッション」と見なされているんだろうな、と思ったり。

似たような話で、おじいさん語尾の「~じゃ」というのがあります。

ドラゴンクエストなどのRPGでは、王様などのおじいさんなNPCが登場すると、語尾に「~じゃ」を付けたセリフを言っています。Eテレを観ていると、はなかっぱのおじいちゃんは「~~じゃ」と言っているし、ちびまる子ちゃんのおじいちゃんである友蔵さんも「~~じゃ」と言っているし、亀仙人のじっちゃんも「~~じゃ」と言っています。

亀仙人「じゃ」!!

おじいちゃんであることを示す語尾「じゃ」ですが、実際、正真正銘のおじいちゃんである僕の義父が「~~じゃ」と言っているのを聞いたことはないわけで。

「~~じゃ」ってどこから出てきたんだろうな?と色々考えていたら、小さい頃に小学校の図書館に置いてあったマンガ「はだしのゲン」の登場人物が「~~じゃ」というセリフを言っていたような気がします。

となると「~~じゃ」と言っているおじいちゃんキャラの人は、子供のころから「~~じゃ」と言っていたということになりますかね。

ただ、この前、Eテレで、はなかっぱのおじいちゃんが若返って登場した時は、「~~じゃ」と言っていなかった気もする。



目次 | ←前へ / 2021-06-09 00:00 / 次へ→ / 最新へ⇒


目次の表示:


ブログではないので、コメント機能とトラックバック機能は提供していません。ご質問・ご意見等はメールフィードバックまたはTwitter等からお願いします。いただいたご質問・ご意見などは、この「管理人のひとこと」の記事に追加、あるいは新規の記事にする形で一部または全文をそのまま、あるいは加工させていただいた上で、ご紹介させていただく場合があります。
当サイトでは掲載内容による不具合等に関する責任を持ちません。また、内容の正確性についての保証もありませんので、情報をご利用の際は、利用者の自己責任で確認をお願いします。本ページは公開から1年半後の任意のタイミングで削除される予定です。




2610271 (+0013)[+0297]

Copyright© 2010-2021 INASOFT